ほぼ日手帳&スマートフォン、使えるようになりました。

今週のお題「2013年に買って良かったもの」

今年導入したのはほぼ日手帳スマートフォンF02Eです。

手帳が好きだったけれど、
お気に入りのタイプが発売されてないことを知り手帳難民に。

ほぼ日は高価&そんなに書くの??という疑問がありましたが、
私はメモ魔でした。(T-T)

文庫バージョンでは書き足らず、
A5カズンに買い換え。。

http://www.1101.com/store/techo/2014/all_about/cousin/

途中で附属のカバーが破れたので皮の文庫本カバーで代用してますが
これも風合いが好き。

基本的にgoogleカレンダー
仕事も家族スケジュールも管理してます。

でもね、文字を書くのが好き。
書くとアタマで計画がまとまり、次の行動と結果が分かる。

小学校5年から手帳愛好者だったので
やはり手帳は大事なんだ、自分の中で。

たぶん手帳を知らなかったら
私の人生はこんなにならなかったでしょう。

行き当たりばったりで賢くなかった私が経験則で手帳をつけていく中で・・
どうやったら自分の苦手な部分を丁寧にできるか、
どうやったら得意の部分をさらに丁寧にできるか。

基本は手書きと読書の情報収集な私です。^^

そんな私にもスマートフォンを手にしました。

といっても・・
docomoのsimをさして月々980円で通話は使わないタイプ。

簡単な操作で情報収集したり、
仕事や通院のスケジュール調整、
チャットもできるのでラクです。

仕事は電話やメールよりも
チャットがベストだなとしみじみした1年です。
なによりタスク管理がらくちん。

画像に写っているガラケーは春になったら
高校生になるはずの長男にあげます。

自分は通話するためのキッズケータイで十分です。
なぜなら今のガラケーにかかってきても
相手によっては出ないし。。

基本10本指で文章をつくるので
フリック入力は苦手ですが、
キンドルもとても便利です。

キンドルは誰にも見せず、私が死んだら木曽川に捨てて欲しいくらい、
マイワールドが展開してます。

音楽もビデオも映画も電子書籍も入るのでこの小さい端末に
かなりの量のデータを入れて、かなりの本を処分できました。

来年は予定をスリム化するので
画像に写っているキャンパススケジュールでも十分かも。

それで足りないならまたほぼ日カズンに。。

そんな2013年買ってよかったものでした。\(^O^)/