久々です

去年の大晦日にupしたのが最後だから
半年以上時間が過ぎてます。

気持ちを整理するためにブログを書いていたのに、
気持ちを文字にすることにある種の罪悪感を感じ、
気分も沈んでいました。

ちょうど、次男がアスペルガー症候群と診断され、
ソーシャルスキルワークの訓練を受けるために
夫と私と次男とで松本へ月数回通う プラス
長男の王滝村の剣道の練習の送迎で
神経がすり減ってくったりでした。

昨年春、長男のいじめの問題が小学校4年から続く
かなりハードなものだったことが分かりつらい春でした。

昨年春に分かった事象では
そのときだけのものと思われましたが
法務局人権委員会が間に入り、
過去の洗い出しで真実を知りました。

私は長男の転校も視野に入れていたけれど、
「父が働いてがんばるこの町から逃げたくない」という
長男の鉄の意志と
それを守ってあげたいという担任の先生の熱意で
現在も長男は低空ながら通学しています。

親だから子どものためにできることは
淡々とこなすものですが、
私は父の死と震災の後、精神的に沈下してしまいました。

私などが落ち込む理由はどこにもなさそうですが
どうしようもない泥の中をもがいているような半年でした。

そういっても、一昨年から続けている仕事は継続し
週1回の短大へのノートテイクは苦しみつつも続けて
今も夫に多くをサポートしてもらい、なんとか生活をしてます。

夫に感謝を伝えたいけれど、うまくは言えないです。

自分が通常稼働になるのにもう少し時間がかかりそうだけど
なんとか夏が乗り切れればいいなと思っています。