2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月もおしまい。。

昨日の日焼けが痛いです。 こんなに日焼けで消耗するなんて。今日は次男は着衣水泳なのに 準備して登校の際に忘れました。 あーあ。。 気づいたのが私の出勤の5分前なので そのままにしました。職場もあまり冷房を使わないので 熱さで辛い一日でした。日焼け…

水泳参観でした

次男と長男の2学期が始まり数日経過。 夏休み中、引きこもっていた長男はお疲れモードです。茨城育ちの私は7月20日前後から夏休みが始まり 8月31日までの40日間が夏休みと思っていました。でも長野県は夏休み開始が7月最後の週で お盆明けには2学期が開始。…

髪を切りました

年齢か日頃のお手入れが行き渡っていないのか 髪がぼわーっと増えた状態になったので 今日カラーリングして髪を切りました。実家の母に顔の手入れをするように 言われていたけれど、 化粧も好きではないし、 高価な化粧品も買えません。しかし仕事に行くには…

暑気払い

今日は職場の暑気払いでした。 来年度は職場環境が変わるという話しを聞きました。 他課の方と初の飲み会で日頃あまり話さない方とも 話しができてよかったです。夕ご飯に朝のうちに カレーを作っておこうかと主人に言ったら 暑いので傷むかもというので 仕…

新学期1日目

昨日から次男の2学期が始まりました。 初日からソーシャルスキルトレーニングと診察で早退です。トレーニング後に小児科でカルテを渡し忘れ、 診察室の前で1時間弱待つというハプニングで 午後8時の帰宅でした。運転担当の主人はたいへんです。 最近五十…

明日から新学期

私、次男の新学期を1日間違っていました。(大汗)今日次男はなんとか学童で夏休み帳が終わって、 帰宅後、日記が終わり、あとは工作と公文。材料がないので主人が買いに行ってくれましたが、 夫はそのままどうしても見なくてはいけない番組があると テレビ…

夏休みもあと少し

今年は次男の宿題、チャレンジ、公文に 振り回された夏休みでした。夫はチャレンジをさせたいと年契約していて 発達障害のある次男は、 兄の始めた公文で算数もやってみたいとなったのでした。公文をやるなら、 数ヶ月たまっている チャレンジは辞めていいよ…

帰省から帰ってきました・・中学校では

10日11日と茨城の実家へ行ってきました。 思ったより涼しかったけれど やはり海辺なので湿度が高かったです。 体にまとわりつく湿度。。 苦手です。実家の姪っ子は沖縄へ学校で行ったそうで お土産をいただきました。 夏休みもほとんど毎日学校で勉強してい…

久々に

明日から1泊で実家に帰省します。。 父のお墓参りをしてきます。きっと暑いだろうな。

到着。。

次男の靴もパソコンも今日のお昼に届きました。(^^)パソコンは私にとってはお買い得でした。 キーボードもさわってみたら違和感がほとんどないし。パソコン要約筆記をしているとき、 ATOKの変換で時差が起こるのがいやなので 今度のacerはATOKではなくIMEで…

ポチッとしました

[rakuten:manboshi:10002306:detail]次男の足のサイズは21センチ。イフミーも卒業です。いつもはヒラキのお手頃なスニーカーですが、 新学期の上履きもほしいなと3足、ポチ。 [rakuten:radicalbase:10009805:detail] ↑ ここのリンクではありませんが・・ 昨…

今日は雨振りで・・・

お天気が悪い月曜日は次男の朝の機嫌が悪い。 朝からひと揉めして、職場に行くと 珍しくクーラーが入ってました。昨年の震災以来、節電でクーラーが 午前中から入っているのは珍しいのです。体力がないので涼しいのは助かるなあと思っていたら、 お昼前にお…

絵本の楽しみを次男と一緒に

一日暑かったですね。午後の連日の熱さで息子達は夕方に B&Gプールに行って遊んでいます。小学校のプール開放が伝統的にあるのですが、 休憩時間以外にプールサイドに上がってはいけない。 低学年でも一方方向へ泳ぐなどの決まりがあり うちのアスペルガ…

がんばれ、次男

夏休み、だらだら生活になりがちなところ モチベーションを保とうとする次男に、 早寝、早起き、 ラジオ体操(苦手で行きたがりません)、 宿題(こちらも苦手)、 チャレンジ(なんとか7月号をやってます)、 くもん(夏の体験学習を始めました) プールな…

ロンドンオリンピック

北京オリンピックの時、 茨城の実家の大型テレビの迫力をみて 帰省後、液晶テレビと冷蔵庫を買いました。 あれから4年。 今回は北京オリンピックよりも 自分の中の盛り上がりが今ひとつです。興味があるのは陸上の佐藤悠基とマラソン。今、久々に三浦しをん…