2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どれだけコドモにお金をかける??

我が家はコドモにお金をかけないようにしてます。そういっても、今はもうやめたチャレンジ、 その代わりに始めたくもんとお金は出ていきます。通年ではないけれど、 剣道で1回のお稽古は300円、 年に数回は竹刀を買い換えたり、 成長に合わせて防具・胴着・…

要らないと思っても取っておくのは良いこと??

私は自分には必要ないなあと思うと モノやソフト、ファイルを廃棄するのが平気です。 というのも夫がモノを保存しているタイプだから。3年くらい前に長男のランドセルの部品が壊れたときも ランドセル購入時のレシート&保証書が出てきました。パソコンの仕…

久々の諏訪ランチ

今日はアルバイトさせていただいている スマートワークスの酒井社長とランチミーティング。電車で行こうかなと思っていたら 乗り遅れてしまって、車で行きました。(^^;)道は除雪が進んでいて1番怖かったのは打合せ場所の駐車場。。1995年〜1999年は諏訪市高…

試験前のあるある

長男の3学期1度で 2年生最後の期末テストがそろそろあります。試験前になると試験範囲と計画表が配布され 計画表は毎日担任に提出するという 私から見るととても親切な試験です。試験後、息子から試験問題を借りて解いてみると 100点が採れない難しい問題…

次男の2年生最後の授業参観

毎回思うけれど、私は授業参観が苦手です。 だいたい、息子たちがどういう行動をとって どういう失敗をするか、 分かっていても止められないもどかしさ。。特に次男は落ち着きなくじっとできず、迷惑千万な児童です。私の母はよく授業参観に来てくれたなあと…

月曜日の憂鬱

月曜日はなんとなく憂鬱になりませんか。今週、夫は忙しそうです。 体、大丈夫かな。。

チョコレートで胸焼け・・・

自分用に購入したリンツのチョコレートで胸焼けしてます。リンツ リンドール アソートチョコレート 50個入×2セット出版社/メーカー: Lindt(リンツ)メディア: その他この商品を含むブログを見るおいしいのですが、量が多いです。(^^;)我が家の男子たちは、「高…

プールでぷかーっと

次男は月1回、 情緒障害児童支援のスポーツ教室に行ってます。情緒障害といってもいろいろなパターンがあります。 落ち着きないけれど、俊敏に動くことで ルールが守ることが可能なら集団競技も可能です。我が家の次男のように、 体を動かすことが苦手なタイ…

雪が降る降る

今年は思ったより温かいな〜、雪が溶けたと思うと またどっさり雪が降ります。今日はそんな雪が降る降る、1日。車の運転がとても怖いです。 路面は鏡のようにツルツルです。夫のお財布が傷んでいるのでプレゼントしたかったけれど 夫の条件(2つ折りで900…

次男、がんばれ。

長男はバレンタインデーと無縁。だいたい友達はいないからね〜と本人は笑います。 笑えるようになったことが母はうれしい。 強くなったなあ、長男は・・としみじみ。死ななければいい、それだけです。 逃げたいならいつでもどこへでも逃げていい。 いまだに…

職場に一日早いチョコレート

リンツ(Lindt) リンドール・コルネットアソート 200g出版社/メーカー: リンツメディア: 食品&飲料 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る職場に持っていったのはこちら。自分用に購入がこちら。。リンツ リンドール アソートチョコレート 50個入×2…

やれるところから・・・

要約筆記は難しい。1つはその技量が自分にあるか 見極めないといけないし 活動を続ける状況を作ることも含まれているから。ただ単純に好きだから でできるボランティアではないと思います。 (もちろん嫌いではできませんが・・)ボランティアといっても 有…

「ソロモンの偽証」読了

ソロモンの偽証 第I部 事件作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (113件) を見るソロモンの偽証 第II部 決意作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/2…

人が亡くなるとき

幼稚園から中学生にかけて 父や母の親類が亡くなることが多かったです。特に父方の親類は第2次世界大戦で徴兵され 終戦後家族を作ることよりも 自分が食べる生活でいっぱいいっぱいで 私の父はその叔父叔母に 食べさせてもらい大きくなりました。 だから私の…

こんな本読みました。。

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)作者: 岡本健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 105回この商品を含むブログ (75件) を見る山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)作者: 岡本健太郎出版社/メーカー: 講談社発…

45才です。。

私の誕生日の当日は飲み会の予定の合った夫から 1日前にお花をいただきました。いや・・次男が生まれてから、 特に最近は衝動的に動く 次男の危険度が高いため、 花束はたいへんうれしいのですが、 花瓶に入れてテーブルに置いたものの、 即、次男がジュー…

差し出す手の温かさ

2/7は長男の参観日でした。数学の授業を見るよりは国語の授業をみたいなと学校へ行くと、 数学の先生は体調が悪く、授業が入れ替わり 思いがけなく中学校の図書室を見学させていただきました。 新釈図書コーナー、ここに工夫が。 貸し出してしまうと本の空間…

宮部みゆき「ソロモンの偽証 第I部 事件」読み始めました〜。

ソロモンの偽証 第I部 事件作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (113件) を見る上松町図書室に予約していた 宮部みゆき「ソロモンの偽証 第I部 事件」を読み始めました。…

KindleHDいいです。。

1月に時間があったので あまり考えずKindleHD、携帯電話の機種変更をしました。私は夫と子ども達が使っている中華パッドでは動画も見ません。 フラッシャや動画サイトは苦手で。(^^;) 検索するならノートパソコンの方が楽です。KindleHDでなくても良かったか…

伊勢神宮に行ってきました。。

2/2〜2/3鳥羽水族館と伊勢神宮へ行ってきました。昨日の鳥羽水族館でクタクタになり、今日は伊勢神宮へ。現在住んでいる町では40年くらい前、小学校の修学旅行で 伊勢神宮へ行っていたと夫が話していて 私は一度も行ったことがなかったので 何度か行ってみた…

鳥羽水族館へ行ってきました。。

1月半ば、小学校から次男が 阿智村で親子で1泊で巣箱作り体験しませんかという 配布物をもらってきました。ちょうどお父さんは異動したばかりで その日はPTAの会議があるのでムリだよと話したのですが、 次男は納得いかずパニック状態に。もう4年家族旅行に…

何足のわらじでも

2/1から営林署の臨時職員の仕事が開始しました。毎日8:30〜17:00の仕事は今となってはムリ。我が家は車も1台でeco満喫の日々なので 通勤に車を使うのは私の中ではナシ。他にもパソコンのアルバイトをしてますが、 昨年秋に諏訪の派遣先でお世話になっていた …