2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせに行ってきました。。

上松町内の5名で小学校の読み聞かせ、 おはなしの会に行ってきました。1・2年生にはこちら。紙芝居「おおどろぼうマーサカサ」 楽しい作品です。 紙芝居舞台は使いませんでした。大型絵本「とべバッタ」とべバッタ (ビッグブック)作者: 田島征三出版社/メーカ…

我が家の家の前が

我が家の家の前の山がいい感じに 秋めいてきました。(^^)1995年6月に長野県諏訪地域(標高760m位)に9年住んで 2004年10月に長野県木曽郡上松町(我が家の標高680m)に移り住みました。長野県諏訪市に来た 当初に思ったのは「空が近いなあ」ということ。観光気…

雨降りの日曜日

今日は夫がPTAの会合で塩尻市へ出かけていて めずらしく自分と子ども達で家にいました。私は数年前に念願の要約筆記の講座を受講して 現場へ出るようになり、 平日も含め土日に出ていることが多いです。来年は塩尻の養成講座がなくなるそうなので 今までより…

こんなの作ってみました。。

次男の生活習慣習得のため、 手書きのシール表を取り入れたのは夏。何枚たまったからごほうび!となり、 ごほうびをあげたシール表は捨ててました。最近目標量がシール100枚とか300枚と 多くなってきたので、 今回はこんなのを作ってみました。次男の目標の…

それぞれの10分

アスペルガーの次男は 集中力が10分くらいです。 それもその気になるまでタイヘンなんです。今日の次男と私のそれぞれの10分は下の画像です。8月末から 「お兄ちゃんもくもんに行くなら僕も〜」と始めて、2ヶ月。年長の長男の時は問題をよく間違えて、 何度…

次男を待つ間に

次男のいろいろを待つ間に、 これをやってみようかな。購入したのが2006年なのでもう6年経過。バーゲンセールで思い切って買った洋服が なぜかもったいなくて 着られないのに似てる?購入したのにキーボードが慣れないと 早く入力できないと言い訳して なか…

伊那でも中学生の職場体験中でした。。

今日、長男は中学校の職場体験で 町内の工場へ行きました。立ち仕事で疲れた〜といいつつ、 社員食堂で食べた梅のふりかけが おいしかったと話してました。 感想はそこ?と思いつつ話しを聞きました。(^^;) 検査を通過して検品にはじかれなければ、 長男の作…

次男をお迎えに行ったら月がでてました。

今日は夫が1泊2日の人間ドックで 朝、6:03上松発の電車に乗るため駅まで送迎。よりによって今日、 こんなに雨が降らなくてもいいのにね、 と言ってしまうほどの雨でした。でも松本、塩尻方面でお仕事される方は この電車で通勤・通学されているんだなぁ。木…

温かい紅茶がおいしい季節になってきました。

気がつくとファンヒーターの電源を 入れる季節になりました。 そろそろ寒い木曽谷です。この夏は長男と次男は 低脂肪乳を1週間に7〜10本消費していたのに 先週は3本で余りました。次男はダイエット中なので低脂肪乳+ミロは厳禁。 そうなると長男と私が飲む…

少しずつ体力をつけよう。。

毎日、せっせと腹筋する長男のお腹は割れている。 なぜ体を鍛えるのかは謎。 夫によると それが中二病(厨二病)というけれど。 最近、長男はコーヒーを好んで飲んだりもする。。 ちょっと前はミロだったのにね。私は職場まで100歩も歩かないし、 仕事は座り…

誕生日おめでとう。。

今日は夫の誕生日。 いつも家族みんなの人気者のお父さん、おめでとう。 家族で食事、楽しかったね。仕事やPTAで血圧を上げないで長生きしてほしいです。 夫は健康に気をつかっているし、 その努力はすごいなあと見守ってます。私は昨日の小学校へ往復を 歩…

髪を切りました。。

元々おしゃれではなく、白髪を染めて 適当にカットしてもらっていたのですが、 久々に耳をだして短めにしました。本当は我が家の男子のように 丸刈りにしたいのが本音です。丸刈り男子ってかっこいいです。 私にはツボです。今の体重ではただのデブですから …

おでんを作る日は

おでんを作る日は午後に仕込み始めます。午後の仕事が休みで 本や漫画を読みながら作ることが多いです。大根を輪切りにして 米のとぎ汁か 水にお米を一つまみ入れて ゆっくり下ゆでし、 ゆで卵を6つの殻を剥く。あつあつの大根とゆで卵を ちょっとだけ水で…

久々の雨降り

昨日、職場で畑作業をしている方と 「最近あまり雨が降らないから畑の水が困るねえ」 と話していたら 今日は午後から雨の天気予報。辰野に出かけてお昼にはポツリと来た雨。伊那市立図書館へ到着前に本降りになってきました。カーナビゲーションがあっても 私…

次男のその後。。

今日、午前中眼科を受診した次男。付き添ってくれた夫によると 眼球に傷が残っているので 来週も受診するようにとのこと。来週の水曜日に受診しようということになりました。こどもの怪我は精神的に痛いです。 - そんな次男のことを長男が 「次男はどんなおと…

餃子リベンジ

今日のお夕飯は、 先週冷凍餃子で残念な思いをしたので手作り餃子。いつもは餃子の具+チーズorウインナーを入れた当たりと 普通の具の餃子を作るけれど、今日は普通の具のみ。次男は夕飯はラーメンが食べたいとなって 夫とカップラーメン「ラ王」を買いに行っ…

思わぬ出来事

週末の買い出しへ松本方面へ行き いつもの通り夫の実家へ立ち寄ったところ 思わぬ事故が2件。。1つはR19の塩尻警察署から木曽よりの歩道橋のしたで 老人が交通事故にあって救急車を待つのを目撃したこと。もう1つは、夫の実家で次男が 自転車の荷台に荷物…

長男にどこまで関わるか・・・

来週長男は中間試験がある。自分で計画が立てられなかった去年の前半は 「おかーさん、どうしよう。」と相談されれば 学校へ提出する試験勉強計画表と試験範囲を一緒に見て 今はこんなこと習ってるのねぇと計画表を埋める手伝いもした。多分、これはかなり過保…

親にしてもらったこと、親になってできること

私は両親に過保護に育てられたと思う。私と妹、両親と祖母がいて 父の叔母も同居の6人家族。 父以外は女の家族だった。お節句や七五三、入学、卒業の節目には 親類を呼んでお祝いをしてもらった。衣装道楽の母と祖母が 知り合いの洋裁師さんに依頼して 高校…

疲れた。。

療育の後の微妙な疲労感。。今日は仕事で座って、 数字と格闘だったため さらに疲労感が増しました。上松〜松本へ車で1時間半の運転を 私は一人でできそうにないので 夫にお願いしているが 夫も疲れるだろうな。しかも昨夜、 一人で自宅にいて寂しそうだっ…

結婚おめでとう。。

今日の午前中、職場で製図用プロッターに 自分よりも大きなA0サイズの用紙を セットするのに四苦八苦していたら、「kaoseyaさん、私、こんな年なんですけど 結婚しちゃいました。」と恥ずかしそうに言われてびっくり。彼女はすらっとして、派手ではなくて 清楚…

それぞれのおなかの感触。。

次男は太めちゃん。 32キロでとても迫力がある。油断しているときに だっこ〜と抱きつかれるとかなりつらい。次男のお腹はふかふかで気持ちがいい。 手もぷにぷにしてるし、お尻もふかふか。夫はそのふかふかのお腹とお尻を 枕にするのが大好き。でも次男は …

急に寒くなった気がする。。

今朝、7:35の電車に乗るのに、 気がついたら7:20。。 6:30の広報あげまつを聞いて 二度寝しちゃったらしい。(^^;)仕事のメールチェックをして あわてて夫に車で駅まで送ってもらった。集合時間まではちょっと余裕があって スターバックスで朝ご飯を食べて、 …

伝説の塩むすび

今日、買い物の途中で夫が 「Kさん、元気かなあ。」Kさんの乗っていた車種の車とすれ違った直後だった。 三菱のGTO、特徴のある車だ。「Kさんの塩むすびは最強だよね。」と次男。この春、Kさんは岡山へ転勤された。Kさんの熊本のご実家で作られたお米を …

ちょうどいいは難しい。。

私は買い物が苦手です。しかも選ぶのが下手。今入力してるノートパソコンも 選ぶのを失敗した・・と思いつつ使ってます。Lenovo IdeaPad Y560シリーズ 15.6型ワイド液晶(Blu-rayコンボドライブ、Office Personal 2010搭載) A4サイズノートブック 0646JKJ出版…

ステップファミリーとして

我が家は私が再婚子連れで、初婚の夫と結婚した ステップファミリーです。私は卵巣嚢腫で25才で手術をしている身の上で その後見合い結婚し、一児を授かり、離婚して 夫と再婚したのは・・ 私にとってかなりの幸運でした。出会いは1995年当時のniftyserveの…

終わって良かったね

現在19:23、 次男の宿題と公文が珍しく終わってます。これは久々の快挙です。(苦笑)1年生の時は宿題も下校後に チャレンジもさっとすませたけれど、 2年生になって次男は変わりました。私が16:00に仕事を終えて帰っても くったりしつつ本を読んだりして…

理解できなくてもいっしょにいること。

私には二人息子がいます。 現在中学2年の長男と小学2年の次男です。二人とも3月のお彼岸過ぎの生まれなので 二人とも基本的にのんびりしてます。長男の考えていることはなんとなく分かるけれど、 次男のことはよく分からないなぁ、 自分は母親なのにいいの?…

月曜日はおやつが多い

基本的に月曜、水曜、金曜日は自宅から歩いて 1分の木曽森林管理署で 午前9時から午後16時まで事務をしてます。お昼に夫より先に帰ってご飯の支度もできるし、 布団をベランダに干していて急に夕立・・というときや 息子達がいろいろしでかして 学校から呼…