2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

面接受けました

夫がゴボゴボしているなあと思ったら 家族全員喉が痛い状態に。 春先は疲れが出やすいです。今日、4月採用の面接を受けてきました。今までお世話になった面接担当の方も転勤。 3年ぐらいですべての方が入れ替わるので さびしいと言ってはいられないけれど。 …

髪切りました

染めないと白髪なので、今日は美容院へ。 ほぼ毎月染めてもらってます。 特に髪型も変えない。美容師さんの娘さんは提出物をがんばっているけれど 英語がだめ〜とのこと。うちの長男のダメさとは ちがう良いレベルのダメさらしい。昨夜、英検のサイトを見つ…

どこまでが親?子どものやる気??

私も夫も子どもに関しては 学校だけが学習の場面だと思っていません。学校の先生の指導によってやる気になることもあるけれど、 その波に乗り遅れてしまったりすることはよくあること。最終的に我が子のやる気スイッチは親ではなく その子自身が押すものだと…

今、気がつけて良かったと思えるように

夫、長男、次男、私といろいろな意味で動き出しました。夫は新しい職場で新しい仕事を軌道にのせる。長男は好き嫌いという感情だけではどうしようもない部分を乗り越え 長男なりのささやかな夢の実現に、あちこち出かけています。次男はこだわりの強さが時に…

がんばったね。。

次男は2005年3月25日9:30に2575gで生まれました。次男を妊娠中に子宮ガンが見つかり 妊娠途中で円錐切除の手術を受け その後シロッカー処置を受けました。陣痛はあるけれど、強いものではなくて 一度フライング入院を経て、3/25の出産となりました。長男の時…

動きながら考える

30年前私の通った中学では、片道40分の自転車通学でした。 大半の生徒が自転車通学の場所に中学校がありました。 雨の日は雨合羽を制服の上に着用して、雨の中自転車通学です。幼稚園から中学2年までピアノを習っていたので 楽譜をみてメロディーが分かるの…

また会おうね

次男のお友達がお引っ越ししました。 夕方遅いお引っ越しで最後に次男とお友達兄弟で 記念写真撮影をしました。数日前のお別れ会の後で、 「ボクも一緒に引っ越す」と 決心した次男ですが、 お父さんに説得されて泣いて それはムリだと分かったようです。「ちが…

今日生まれてきたんだよ。

11:59、2495gで長男が生まれたのは1999年でした。本当にいろいろあるけど、 何事にも辛抱強いあなたに私は驚かされることばかりです。心が強いことにおいて あなたは私を超えているなと最近とても感じます。他人に関わることを恐れないで 持って生まれた幸運…

春は別れの季節です。。

今日、次男のお友達がお引っ越しをするのでお別れ会をしたのですが、 唐突に次男が「僕、○○ちゃんと一緒に引っ越すよ」と言い出しました。思わず笑ってしまうけれど、 次男は真剣に考えて、 職場の夫にキッズ携帯で泣きながら 「かなしーけど、引っ越す決心をし…

知らないことによる幸せ

パソコンに関わることをしているけれど、 私はあちこち検索したりはしないです。(^^;)知りたいことは調べるけれど、 必要最小限でいいなと思っています。たくさんの選択肢の中で 自分が正しい情報を選択できているか自信がないです。正しい選択には正しい知…

一人旅・・というほどではないけれど。。

私は幼稚園の頃から 当時国鉄(現在JR)の駅3つほどを 一人で切符を買って移動して 母方の祖母の家に泊まりに行くのが日常でした。私の実家が商売をしていて、 週末、子どもがいて面倒見切れないとき、 お泊まりに行かされてました。。我が家の次男は保育園…

春らしく?

土曜日に塩尻市立図書館で借りた本です。もっと知りたいクリムト 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)作者: 千足伸行出版社/メーカー: 東京美術発売日: 2005/08/20メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見るグスタフ・…

映画「遺体 明日への十日間」みました。

映画「遺体 明日への十日間」を長男と見てきました。西田敏行も佐藤浩市も柳葉敏郎もよかったです。映画では匂いも感触もないけれど、 それでもあのときの精一杯が伝わってきました。原作も読んでいて、最近kindleで再読しました。息子と堺雅人のでている (息…

美味しいガトーショコラをいただきました。。

昨日はバタバタの一日で仕事はお休みしました。朝、職場へ行くと直属の係長さんから 「ホワイトデーのプレゼント、みんなから。」とのことで プレゼントをいただきました。信州里の菓工房さんの ガトーショコラの1ホール!でした。箱にリボンのプレゼントは久…

迷うなあ。。

4月から松本へ週1〜2回通うかどうか悩み中。家族の予定を書き込んでいるgoogleカレンダーには 4月から来年の2月までの対策講座&模擬試験の日程を書き込んだけれど。目標は来年2月実施の全国統一要約筆記者認定試験。かなり狭き門で、なおかつ実技もあ…

あれから2年

震災から2年。報道関係を見ているとそこまでやるのか?と思うほどの 風化させるなの言葉の多さ。被災された方はもちろん、 3.11から今を生きているそれぞれのヒトに まったく影響がないわけはないと思う。でもね、日々は流れていく。その中でなにが自分にと…

やはりダメ

なにが、「やはりダメ」なのか。 それは、実母です。向こうの言い分もあるとは思うけれど、 私は10歳までに「一緒に暮らしていたら、自分が吸い取られる。 絶対離れて暮らしたい。。」と固い決意をするくらいダメでした。久々に声を聞いたら、気持ち悪くなってし…

気持ちの持ちよう

金曜日から職場のメンバーと泊まりがけの飲み会に参加しました。 25歳の若い職員さんたちと日頃できない話をしつつ、 のんびりしてきました。仕事をしていても泊まりがけの飲み会となると敷居は高いです。去年も同じところへお泊まり飲み会がありました。当…

自分で調べよう

我が子のために心を砕かない親はいないと思うが、 私の母はかなり変わっています。興味があるのは服と装飾品と家事。現在興味がおもむくのは 男友達とできの良い私立中学へ通う姪っ子の進路。 中学2年で英検準2級というのは確かにすごい。。ただ私の母は学…

続けて得ること、学ぶこと

中学の息子を見ていると、 なんとなくやっている気分で ものごとを進めているカンジがする。息子なりに自分で何かしようとすることはいいことだし、 特に苦手な科目への取り組みもするので これ以上いろいろ言わないけれど。周囲に気を配り、 自分のやること…

もう3月、春が近づいています。

今日、長男は3学期の期末テストでした。長男は1年で転校を視野に入れるほど、いじめがありました。 それは本人の固い意志で絶対転校しないとなり、 ムリするな〜、勉強できる環境へ逃げようと言う私はそれでよかったのか。長男は友達よりも大事なものを見…