2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は掃除するようにします。。

今週のお題「2012年、どんな年だった?」私は家事をぐーたらしてしまった年でした。昨年12月から自分の調子が出ないなあと そのまま何崩しにいろいろできなくなりました。 (特に掃除・整理整頓の関係。。)元々夫のものが多く、夫に相談しても こどもの収納…

次男今年最後の療育。。

今日は午後から次男の療育へ。いつもの通り待ち時間で読書。今日読んだのは3冊。 「ぼくらはみんな生きている―18歳ですべての記憶を失くした青年の手記」 坪倉優介 幻冬舎ぼくらはみんな生きている―18歳ですべての記憶を失くした青年の手記作者: 坪倉優介出版…

読書メモ

あぁ、寒いです。 起きてるだけで頭痛がするくらい寒い。こんな日は夕飯は食べずに 酎ハイを飲んでささっとお風呂に入って寝てしまおう。乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/10/15メディア: コミック購入: 5…

今年はツリーなしにしました。。

今週のお題「クリスマス」今年はクリスマスツリーはなしにしました。夫はフライドチキンでこどもたちと私は鳥モモをおいしくいただきました。 夫は鳥モモがダメだそうです。 おいしいのにねえ。長男も中学2年、生意気盛りの小学2年の次男のツリーはなしへの…

読書メモ

神去なあなあ夜話作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/11/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (36件) を見る生協でちょっとお安く買いました。 読み後が良くて大満足。。ちはやふる(19) (BE LOVE KC)作者: …

大きくなったなあ。。

先程長男がリビングで寝そべっていたのを見たら・・ また大きくなったように見えたので、 背を比べたら背が伸びてるみたい。140cmの学生服を150cmにしたけれど、 背伸びをすれば、お父さんと同じくらい。用意してある160cmの学生服の出番は4月かな。小さい、…

次男のズボンは140cmが正解

次男はお腹がぽっこーんと出ている。 キューピーちゃんをイメージしてもらえれば それが次男。。生まれたときは小さめの2575gだったのが すくすく成長して、小学校2年生で33〜35キロ。6歳違いの兄と数キロしか違わない。 同じ食事をしているのになあ。。もち…

明日で12月も折り返し。。

今日職場へ行ったら、 お休みの人が多くてびっくり。午後には課に1人くらいしかいませんでした。 有給休暇も消費しなくてはいけない年末です。私も有給休暇が数日残っているので どのタイミングでとろうかな。今日は数ヶ月前の数字について追いかける作業で…

寒いです

今日は日中出かけていたので寝室が本当に寒いです。いつもは午後の仕事に行く前に ファンヒーターを15度くらいで炊いてます。もったいないけれど、 そうしないと体が痛い寒さです。築54年の家なので畳の床板の下は板一枚です。 畳替えをしたとき見て怖かった…

中学の面談が終わりました。。

先程、長男の三者面談が終わりました。成績は下から中の下へ、 生活面でも人間関係、コミュニケーションの面で 長男はとても成長したとのことでした。一言で言ってしまうのは簡単ですが、 日頃、長男がほめられる場面はないので 私が感極まって、 最後思わず…

なかなか難しい。。

今日は次男の療育のため、午前中だけ仕事へ行きました。 休むか迷って、結局出ていきました。 職場へは徒歩1分。 本当に近いのは有り難いです。療育からかえって、今日の宿題から 次男のノートをバインダーにしてみましたが 次男の手の力&不器用さでバイン…

クリスマスプレゼント

今年から諸事情というか・・片付けが本当に面倒なので X'masツリーは飾らないと決めました。ただそうはいっても クリスマスプレゼントはあげたいなあと 長男が欲しいものをamazonで購入したのですが、 同じ品物を夫も購入していて、 今日、同時にそれが届い…

長男は分かってくれたか?

お友だちからお願いします作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/08/11メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (33件) を見る本屋さんで待ち合わせ作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/10/06メディア: 単…

今日も

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/03メディア: コミック購入: 12人 クリック: 327回この商品を含むブログ (97件) を見る姉の結婚 4 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: …

今月は楽しみ〜♪

一昨日ぽちっとした「大奥第9巻」、 昨日0時大阪発で先程手にしました。大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/12/03メディア: コミック購入: 3人 クリック: 140回この商品を含むブログ (63件) を見る惣領冬…

めずらしい月曜日

今月から次男が「公文の月曜と木曜日は学童に行かない」と 久々に私より前に帰宅してました。そして、宿題をして日記を書いて 一緒にサラダを作って、公文へ。日記が傑作でした。今日は、ひさびさに、おとうさんがかえるまえに しゅくだいがおわりました。 こ…

モチベーションの保ち方

私は短期集中型というか、 長期にわたってモチベーションを保つことが苦手です。 性格が飽きっぽいのか。。今、続けようか迷っているのは要約筆記。 これは私にしては長く続いています。要約筆記の存在を知ったのが 長男が2歳くらいの11年前。そこからさらに…

寒かった〜

昨夜天気予報によると寒波が来るとのことだったので 布団乾燥機をかけてふかふかの布団で休んだのがよかったのか、 今日は元気に塩尻へ。先輩に車に乗せてもらって助かりました。この時期は国道19号が事故でたいへんです。 行きは日義付近で横転した車を目撃…