2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負けてゴメンナサイといわなくてもいいよ。。

木曽町福島中学で 第15回木曽郡健全育成大会がありました。年々剣道をする子ども達が少なくなる中、 この大会は15年続いています。長男が剣道を始めたのは小学校2年の秋。この大会は男女別で 小学校高学年の部、中学生の部の4つのトーナメント制。私はここ…

自分が食べなくても。。

今日熊本のおじからスイカが届きました。毎年この時期においしいスイカを 送っていただいて何年かになります。おじは母の従兄弟で20代は茨城県に住み、 埼玉へ引っ越し結婚し長く埼玉にいましたが 数年前奥さんの実家の熊本県に移り住みました。しばらく声を…

英検3級合格。。

とりあえず自分は合格しました。長男は惜しかったです。。昨年8月から長男はくもんで ABCのアルファベットを読むところから始めたと思うと 偉かったなあと思います。もう少し前に手をさしのべてあげるとよかったかなとも思いますが、 本人がやる気になるまで…

ちょっと変身3つ??

先月諏訪の美容院へ行き、 髪の勢いがないんですよと話したところ すすめていただいたのが、 ノンシリコンのシャンプーとBeWISHスプレー。 話を聞いた時は そこまでがんばるつもりでなかったのですが、 この1ヶ月ノンシリコンの ハニエルシャンプーをamazon…

家族旅行in東京

4年ぶりに東京へ家族旅行へ行きました。次男が3歳の時、東京ディズニーシーで パニックを起こして・・それ以来の東京です。小学校に入学してしばらくしてから アスペルガー症候群と分かった次男。 療育訓練を経てずいぶん成長しています。音が苦手、集団がダ…

1週間があっという間。。

日記を書こうかなと思う時間もないくらい ハードな1週間でした。。月曜日は松本市の要約筆記認定試験対策講座へ。 なかなか興味深いPCトラブルに見舞われ これが本試験でなくて良かったとしみじみ。 なんとか対策しないと。火曜日は上野で美術館巡り。水・木…

初めての。。

読みにくいのでテキストにしました。。 - 今日、しゅくだいをし ていたら、きつねのでん わボックスを、おもいだ しました。おもわず、な いてしまいました。そし て「きずな」というの が、どんなに大切かわか りました。さらに、「一 人で生きていく」とい…

おはなしの会で小学校へ。。

春と秋の読書旬間に町のサークルおはなしの会で 小学校へ行きました。今回は保育園児のおかあさんと小学校低学年のおかあさん、 二人が加わりました。子ども達が大きくなるとお仕事を始めて忙しくなり、 なかなか時間がとれなくなる方もいます。 なので、新…

王滝へのドライブ。。

何度も神秘的な景色に癒されてます。長男と6年目の王滝剣道・・今年で終わるかな。しんどいと言いつつ、 子に親にさせてもらっています。

30年ぶりの英検。。

最初はほんの出来心だったのです。長男は英語が嫌い。 中学になって 「どうしてアメリカに支配されているのではないのに 英語を勉強しなくてはいけないのか」 とヘンな理屈をこねて点数は低飛行。。昨年夏、本人もこりゃマズイ状態で いくつかの選択肢を経て …

降水確率50%。。

今朝は夫が早く起きてきて 朝1番の電車で長野市へ。 県PTA理事会に参加するらしい。車で行こうかなとも思ったらしいけれど、 雨なら運転がしんどいかもと。「それなら駅まで送ろうか」というと「大丈夫」と夫。 でもその後バタバタして駅まで送りました。子ども…

探し物がみつかりました〜♪

先週くらいから次男の母子手帳がないなぁ。 予防接種があるのにどうしようかなぁと探してました。元々ずぼらな私はあまりモノの位置を変えません。母子手帳はさすがの私も捨てないだろう・・との予測の元。 朝から置いてありそうな場所を探しつつ掃除しまし…

「ジヴェルニーの食卓」原田マハ

ジヴェルニーの食卓作者: 原田マハ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/03/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (22件) を見る信濃毎日新聞 6月2日付 11面読書欄にも書評が載っていました。原田マハの作品は長男が昨年、「生きるぼくら」を 中学校の図…

夏の空が来てる?

昨日の疲れが出たのか、 日曜の夜早く眠ってしまい、 月曜の午前3時に起床。若いときならもう一度寝てしまうはず。 このあたりが年齢なのかな。起きると何故か 長男が食事をしていて「これから寝るわ」といい、 次男は「おとうさーん」と 自分の部屋から私のいな…

小学3年のおたのしみ会終了。。

本日、無事に小学3年生の おたのしみ会が終了しました。今年その担当PTA役員だったので かなり、気が楽になりました。 鼻歌が思わずでちゃうくらい♪気楽に。クラスごとで親子レクレーションを年1度行います。 この学年2クラスですが1クラスだと児童数17名…

DIY、ありがとう。。

住んでいる家は夫プラス5年くらいなので築50年以上。トタン屋根のペンキ塗りをやらなくちゃ〜といいつつ、 夫は多忙でなかなか時間ができなず今日となりました。本日朝6時から作業して11時にペンキ塗り終了しました。 お天気は曇り空で作業にはちょうど良か…