2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、無事に帰宅

考えてみると・・ 夫が泊まりで出かけるのは ずいぶん少ない我が家です。次男の脳内では、土曜日の夫は仕事=留守、 日曜日も留守、月曜もいないため 3日もいないとなっているのが数時間前判明。日頃、夫と濃密な次男はこの3日間、 がんばったと思います。長…

夫が大阪へ

島村楽器のお題「ライブの思い出」まずはお題から。 6歳からピアノを習い、コンサートも好きでした。 1番感動したのは1986年か1987年かのブーニンのコンサートです。 ちょうど大学生になっていて、東京にいたので 必死でチケットをとって見に行きました。貧…

久々に

土曜日に予定のない日は久々です。 思ったよりお天気が良くて 次男と町の健康と福祉の集いへ出かけました。 夫は主催者で仕事。。 ポップコーン、豚汁をいただいて 次男は風船、スーパーボールすくい、 シャボン玉コーナーで遊び、 甘味料クイズ?、足裏診断…

たくさんあるなあ

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」アニメでは「天空の城ラピュタ」のパズーとシータは 最強のあこがれのヒーロー、ヒロインです。大河ドラマ「篤姫」の篤姫も。恥ずかしいけれど日常のヒーローは夫です。

くうねるあそぶ以外に必要なもの

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」 ブログのお題に答えてみよう!にチャレンジします。私の場合、リフレッシュ法は 髪を切る、指圧です。基本的にショートカットなので 髪がちょっと伸びてくるとそわそわします。全身こりこりなので指圧は…

いろいろあるなあ

上司のお父様が亡くなった。 私の父も今年亡くなり、 時期的に年賀欠礼を どうしようと思っていたのでしみじみとした。 お母様も亡くなっていて、ご兄弟もいない。 上司は独身なので それを思うとなんだか切ないなあと。ばたばたしても家族がいるありがたみ…

おはなしの会にて

秋の読書旬間でおはなしの会として小学校へ。 次男は落ち着いてはいるもののやはりなあ。 他にも気にかかる様子をみて。私は今回こちらをよみました。 涙なしにはよめません。おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)作者: 西本鶏介,長谷川…

病院へ「小学生男子のトリセツ」持参で

今日は先日次男が小学校の担任から 勧められた発達障害かどうかの診断のため 信州大学付属病院へ。長いながーい問診(A4を7枚)と 長い聞き取りの結果、 アスペルガーと診断。今後、2回の発達診断テストのあと、 12月に入ってから次男には どういった対応、…

土日終了・・・

土日が仕事だったため緊張の週末でした。 なんとか無事すみました。 あーホッとしました。 長男が日曜日待ちの芸能祭に出演。 夫がビデオ撮影してくれました。 まだみてないけど。 しかし・・長男は大丈夫か? 日曜日の朝、着ていくジャージがない、 学校へ…

天才バカボンのパパの年齢を超えた

今日は夫の誕生日。 子ども達はそれぞれプレゼントを用意。 私も円高差益でシーバスリーガルを。 長男はおつまみとイモ焼酎、 次男は絵を。楽しい夕飯の後は人生ゲームをしました。うーん。。楽しかったです。(^^) 読んでいる本。。 Story Seller (新潮…

ttさてねようっと。

いろいろ詰まってきました

少しずつ予定が詰まってきました。 月2回の別のお仕事が毎週になったり、 来年の予定が入ったり。 今週来週は週末に大きい仕事があるので 緊張してます。 小心者だからな、自分。。 月曜日は次男の信州大学病院の初めての診察日。 これも緊張です。 あと金曜…

大丈夫か、次男

慌ただしい一日でした。 私は月曜の夜、来週の小学校の読み聞かせの練習で公民館へ。 夫は宿直で、二人とも不在となりました。 火曜日の朝、次男は足が痛いと泣きました。 休み時間、ボールをぶつけられ、転んでくじいたらしい。 大丈夫か、次男。 あわてて…

すっきり晴れないかな

月曜日はゴミの日。なんだかすっきり晴れない。すっきり晴れないかな。。 職場では皆さんお出かけ。明日午前中だけ、出勤するかどうかまだ迷ってる。 どうしようかな。金曜日と来週の月曜日に休みたい。 火曜日は小学校へ読み聞かせのボランティアに入るから…

気持ちよい秋晴れの日曜日

昨夜の仕事が思ったより時間がかかり、 お弁当を深夜作る。 雨が上がれば夫と息子たちはカヌー大会。 二日連続でお弁当を作ったのは久々。 長男が1歳半の頃から、年中さんまでは連日お弁当だったなあ。 基本的に冷凍食品はダメというこだわりもないし、 煮物…

仕事、仕事

夫も私も仕事なので、久々に子ども達のお昼にお弁当を作った。 雨だというのに、友達と約束したから出かけるという次男。 でも友達の名前がちょっと・・・。 雨でよかったかも。 「絶対おやつを持ってこい」というのは同級生で友達じゃないよ、次男くん。 今日…

芸術の秋、剣道の秋

長男は中間テスト。彼なりに頑張っているようだが、志は低い。 頭の中は剣道でいっぱいの様子。 次男は金曜日がピアノ。予想に反して、かなり楽しく過ごしている。 なによりなにより。

秋の味

栗の季節になったので権兵衛トンネルの向こう側、 赤羽さんで和菓子を買いました。 先週も仕事帰りによったのですが、 栗おはぎ(多分、栗子餅)は完売。 おいしいと聞いていたので 今日は是非買いたいなあと、朝、立ち寄りました。 思った通り朝は早すぎて…

日々が流れていくなあ

今日は木曽郡小中学校の研究授業で長男は休校、 次男は対象授業で登校でした。 12時前には帰宅するので 午後はお休みして子ども達と過ごしました。 次男とお昼を食べた後に、郵便局まで散歩しました。 セシールで購入したトレーナーが とほほな色だったので…

今日は火曜日。。

昨日祝日だったので今日が月曜日な気分。 でも今日は火曜日。長男は王滝剣道へ。 昨夜からこちらを読んでいます。何度か図書館で借りてますが、文庫化されたので購入しました。 仏果を得ず (双葉文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/0…

秋晴れ

昨夜も遅くまで起きていたけれど、 なんとか6時半に起床。 玄関の掃除をしてバラの鉢植水やりをする。 リビングから裁縫道具や手芸用品を自室へ移動。 我が家には私の部屋があります。 もう少し片付けなくては。 先日購入した里芋で煮物をシャトルシェフでつ…

講習会に参加&映画鑑賞

本日は要約筆記の補修研修会で南松本へ。 私がボランティアで参加している要約筆記奉仕員は 来年から要約筆記者養成になります。要約筆記奉仕員は基礎と応用課程で52時間のカリキュラム。 これが来年から84時間の新カリキュラムとなります。現在の要約筆記奉…

南松本へ

午前中南松本で一仕事。 お昼過ぎに夫と息子たちを待ち合わせして、 ひろってもらいました。 彼らは松本市美術館の スタジオジブリ・レイアウト展へ行ってました。 混雑を予想していったけれど、思いの外空いていたそうです。 南松本のイオンで灯油を2缶。ガ…

ピアノと剣道は忙しい

今日は仕事。 最近作業が多く、気がつくとお昼で、午後気がつくと3時過ぎです。 たいくつよりはずっといいですが、余裕がないかな。 金曜日は次男のピアノが16:30から。仕事は16:00までなのであわただしい。 思ったより、先生にもめぐまれ、次男のピアノは楽…

気がつくと火曜日

慌ただしく時間が過ぎます。気がつくと明日は水曜日。 今日も仕事で明日も仕事。 剣道に長男が行くので王滝へ。帰りに木曽福島へ行き買い物しました。 これから仕事します。終わらない〜。。

塩尻では短歌フォーラム

10月1日は塩尻へ。JR塩尻駅には茶室があって、「お抹茶いかがですか?」と勧められる。荷物が重すぎてぼんやりしつつ、デジカメで画像を撮りました。お茶は・・いただきませんでした。 時間調整でえんパークで本を見ました。明日、月末の小学校のおはなしの会…