2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪へ打合せに行ってきました。。

1ヶ月に1度在宅アルバイトをさせていただいている スマートワークスの酒井美里社長と 諏訪界隈で打合せさせていただいています。昨日だったらお天気も良く温かだったけれど 雨でちょっと寒い。でも少し春めいた明るいライトグリーンのシャツに 花柄のスカー…

年に一度の川魚の夕飯。。

GWに寝覚めの床で子ども達向けイベントで 魚釣り大会があります。 長男はさすがに行きませんが、 今年は次男と夫が参加して8匹釣ってきました。面倒なのはこの川魚の下処理。 今年は参考動画を見ながら長男がチャレンジ! 最近家事がマイブームなので長男…

思い立ったが吉日

GWは人が多いので 6月の週末に家族で 東京へ行こうかと夫と計画中です。長男が中3なので家族旅行もそろそろおしまいでしょう。 そして人混みは次男の苦手ですが いつまでも逃げてさけられるものではないし。私は国立西洋美術館のラファエロ展をみたいな…

GW前半

ニュースで今年のGWは国内旅行が多いとか 渋滞する情報が報道されていて 人混み苦手の我が家は 通常休日モードで過ごしています。思ったよりも寒いため 灯油の買い出しに行くくらいです。次男が休日は5〜6時に起きるため、 平日可能なことができないのが …

「僕たちの前途」古市憲寿 講談社

4/25に塩尻にて購入。少し前にテレビで著者の古市憲寿が 村上龍か田原総一郎と対談しているのをみて 著者の作品を読みたいなと思ってました。「記憶」が曖昧でamazonでも調べようもなく忘れていたけれど、 本屋さんで発見し、即購入。ざっくりと読み終えました…

これやってます。。

今日の松本タウン情報をみて 「あ、要約筆記の記事だ!しかも・・」 私の尊敬しているHさんが! と早速記事をスキャンしました。「ボランティアで要約筆記をしています」というと 「それってなに?」と言われることが多い要約筆記。聞こえない人のためというと 「手…

調べられるとおぼえない?

4/24職場へ行くと左右にいる職員さんたちが 長野へ出張で不在。 ななめ前の推定30代のイケメンくんも 午前中には長野へ出張へ。 午後になると現場へでてしまう方もいてひとりきり〜。。 4月になって新レイアウトになってから はじめて一人の状態。。この4月…

年に一度の家庭訪問

今日は年に一度の家庭訪問。 いつもは放課後学童保育へ行く次男も 「今日はまっすぐ家に帰る〜」と帰宅。次男は自分で フルーチェを作って先生を待っていました。私が作ったのはパウンドケーキ。 大事にしているウエッジウッドの カップとソーサーを出します。…

ハードになってきました。。

今月から王滝の剣道が始まりました。修学旅行があり、 前回2回休んでいるため 今月の皆勤賞は狙えないけれど 長男はとても楽しみにしています。 冬の間腹筋素振りはしていたものの 運動不足なようです。お兄ちゃんの頑張りを見て 次男も今年は行く!となって…

桜が咲いてるのに雪が降る。。

天気予報で寒くなるとは聞いていたけれど 桜が咲いているのに雪が降るなんてはじめてです。ちょうど塩尻へ行く助手席でみたのは 雪の舞う木祖村。。 そして鳥居トンネルを抜けると。。 バラは物置にしまいました。先日剪定した玄関先のムスカリが つぼみをつ…

好きなことをしていく気持ちをあきらめない。。

子育て真っ最中で 介護の影もちらつく年代な自分。でもなんとかなるだろうと思う気持ちと なんとかして 自分の好きなことをしていく気持ちを あきらめないぞと最近強く思っています。自分の好きなことを仕事にできる楽しさは なんとも気持ちの良いものです。…

バラが好きです。

数年前相澤病院の人間ドックで バラの園芸本をみてから 「いつか私もバラを育てたい・・」と思い始めました。その後、思案のあげくバラ苗を購入し 3年ほど育てましたが、 グレーの手(元々植物を枯らしてしまう手)な私は バラを枯らしてしまいました。見てい…

次男あれこれ

次男は耳が良い。 どうやら耳の聞こえ方が違うらしいです。少し前にでていた記事です。 【動画あり】自閉症の子供の世界を体感できるゲームが話題に。上記の動画を見ていただくと、 こんな聞こえがあるのかと思えます。とても不思議な音環境です。 耳をふさ…

「世界から猫が消えたなら」川村元気

世界から猫が消えたなら作者: 川村元気出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/10/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 387回この商品を含むブログ (41件) を見る長男からのおすすめ本。2月の参観日に図書室の先生とお話したところ、 長男にこの本…

次男、椅子に座ってた

今日は参観日でした。今年度から 普通級に通いつつ情緒障害支援級で過ごす 次男の初めての参観日・・ 2時間きちんと机の前の椅子に 座っている次男を初めて見ました。過ごす環境は大事なんだなとしみじみ。 最近の次男は家での様子も落ち着いてきました。学…

他人に教えると自分がより覚えられる不思議。。

営林署での今年の仕事はベテラン主任さんの指示の元、 21歳の職員さんと3人組。 私は4年目でまだまだ林業の詳細は分かりません。ただ質問されたパソコン系(例えばエクセルの数式)操作については 検索して、答えにたどり着いて説明することが可能。今日はA0の…

雪が降りました。。

天気予報で寒くなるとは聞いていたけれど 4月なのに雪が降るなんて。今日は久々に子ども達の衣類にアイロンで お名前シールをはりました。 長男の修学旅行の持ち物検査は明日。。 これで長男へのお名前シール貼りは終わりかな。

新学期が始まるような仕事始め。。

営林署の臨時職員の仕事が今日から始まりました。4/1付けの異動後初めての出勤なので 新学期が始まるようなワクワクドキドキ。その理由は、自分の配置先を採用のお電話で 聞きそびれてしまったから。(苦笑)ふたを開けてみれば、例年通りの係で 上司は3年前…

勉強が好き?嫌い?

自分が変わっているのかも知れないなと思いつつ 少し前から中学3年程度の英語と数学を 時間をつくって1日1題解いています。どうしてそんなことを始めたかというと 自分の記憶力の衰えが顕著なことが第一。長男が中学3年になり、 彼を見ていて私の伴走は必要…

今日で私の春休みは終了です。。

今日はいつもおしゃべるに付き合っていただいている (私の自宅が汚くていつも彼女のお宅にお邪魔してる) Mさんに久々に家に来ていただいてお茶をしました。 彼女はとても良くしてくれます。小さいお子さんがいるのに、 私が話したい時にお宅にお邪魔してい…

新学期始まりました。。

今日、小中学校の入学式で 息子たちも新学期が始まりました。良い天気なのでリビングのカーテン7枚を洗濯したら 午後入学式の長男が「なんかへんな匂い・・?」と。いただきものの洗剤で 久々に洗濯したらいつもの洗剤と 香りも違うようです。布団も干して大満…

「すごい弁当力!子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる」佐藤

すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる作者: 佐藤剛史出版社/メーカー: 五月書房発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 121回この商品を含むブログ (18件) を見るこちら木曽福島図書室から借りて読みました。著者の佐藤剛…

権兵衛峠経由有賀峠で諏訪へ行ってきました。

今日は権兵衛峠経由、有賀峠で諏訪へ行ってきました。 諏訪は木曽よりとても温かで。いつもはパンツスタイルでスニーカーですが 今日は面接時にスカートをはいてみて・・ 日頃からスカートに慣れてないとまずいと思って スカートをはいたのですが・・ 私は思…