2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ

余裕が少しずつ無くなって 眠っている時間の長い 年末になりました。自分のできる許容量は 自分で思っているより少ないかもしれませんよと 信頼している方からの助言もあり、 無理をしないで、 夫と息子に甘えて ゆっくりさせてもらっています。今年は父の死…

寝てばかり

ここ1週間から10日くらい、 時間があれば寝てばかりいました。 いろいろで気持ち的にも落ち込むし、 ろくなことを考えなかったです。夫がいろいろ家事をしてくれるので なんとか生活になってますが 次男のことや長男のことで やはり落ち込んでしまいがちです…

クリスマスツリー出しました

今日ようやくクリスマスツリーを出しました。 毎年いつ、クリスマスツリーを いつだそうかなあと悩みます。 あまりはやく出すと埃まみれになりそうだし。(^^;)次男と二人の土曜日だから 初めて二人で飾り付けをしました。いや、次男の不器用さにいまさらびっ…

初雪でした

初雪でした。 木曽に来て7年ですが 今年ほど初雪が遅かったのははじめてかなあ。 子ども達が登校する時間は吹雪いていて 冬が来た!としみじみ。例年よりも今まで温かだったので 慌てて、次男にスキーウエアを着せました。今までのサイズでは小さいかなと 長…

私の出会った変わった人たち

少し前に公務員のいろいろを見てきて 働きやすい人が多いと書きましたが・・・ 中には変わった人もおりました。今日はその話を。一人目は長野県諏訪地方事務所のダム課で出会った ダム課の課長さん。仕事はコピー取りと 朝のお茶、10時のお茶、お昼のお茶、 …

てくてく歩いて

てくてく歩いて 電車に乗って木曽病院へ行ってきました。 帰りはちょうどよい時間に 大桑行きのくわちゃんバスがあったので バスに乗りました。 村山由佳の「放蕩記」読了。 私も著者ほどたいへんではないけれど、 実母と確執があるのでせっせと読みました。自…

師走です

今年はまだ寒さが厳しくないです。 木曽に来てこんな冬ははじめて。。 でも風邪をひいてます。頭が痛くてくったりです。 明日明後日と夫が人間ドックで車を使うのを すっかり忘れて 水曜日に次男の歯科医予約を入れてしまって 予約を取り直して、それがまた…

髪を切りました

ショートにしてましたが、 3ヶ月前から目標はワカメちゃんカットで せっせと髪を伸ばしています。 でもショートヘアだったため 伸びてくる髪が気持ち悪くて 月1回カットへ行ってます。今日、今年最後のカットへ行きました。 白髪染めは今回はパス。 髪を伸…

目に見える病とそうでない病では

自分が要約筆記に関わっていて、 目に見える障害と 目に見えない障害では周囲の人の反応が違うと いろいろな場面で感じる。要約筆記者の対人支援でその部分を 要約筆記者として 自覚しなくてはいけない場面は多々あって。 先日、次男がアスペルガー症候群と…

サンタクロースなんていないと思ってた

今週のお題「サンタクロース」 我が家は仏教だからと バターケーキがあるだけの実家でした。プレゼントも間に合わせだなと感じるような リカちゃん人形に似てる人形などで きっと悪い子の私には サンタクロースはいないだろうなと 小学生の時に思っていまし…

約束を守るのが難しい

次男は時間にこだわりがあります。 今日も仕事で辰野へ出かけ、 次男は放課後支援で16:50のお迎えの約束でした。でも出先でみぞれから雪になったので いつもよりスピードをあげて帰路を疾走。。なんと16:20にはお迎えに行けたのでした。(^^;)以前だったら一…