2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月もおしまいだなあ

11月もおしまいだねと 今日何人かの人と話しました。今の職場で私は、臨時職員です。それぞれが契約で仕事をしているので 勤務形態によっては、次の契約に入る方も。年間勤続時間が決まっていて、 私の場合は、3月までで一区切り。 次の契約はそのときにまた…

のんびり行ってきました

長いトンネルを抜けると岡谷でした。。 上松6:57、 初めての飯田線で飯田まで がたごととのんびり行ってきました。行った先で塩尻の手話通訳士さんがいて 帰り、岡谷から塩尻の間一緒でした。 こんな偶然ははじめてでびっくりです。 今日は車中で佐藤多…

明日は飯田です

今日の仕事はチェック、チェックでした。 件数が多くて、今週いっぱいかかりそう。orz 明日は飯田へ行ってきます。 塩尻から乗り換えて 岡谷か辰野経由とは知ってましたが 飯田線の旅は長いかな。ウォークマンで音楽を聴きつつ 佐藤多佳子の「夏から夏へ」を読…

銀杏がいっぱいでした

今日、松本文化会館へ行ったのですが バスステーションが工事中でした。 方向音痴なのでドキドキ。バス停総合体育館から 松本文化会館へは銀杏がいっぱいでした。く、くさい。。orz 土日に予定が詰まっていて、ご飯を2日炊かずに お弁当やお総菜でしのぎまし…

明日も松本

今日も松本で、明日も松本。 今朝は木曽はマイナス3.5度、 車も白くなる寒さでした。でも日中は温かでした。先ほど見た天気予報では明日は温かいそうです。温かいと助かるなあ。 最近オーバーワーク気味です。 できることの選別を考えて 自分のベースはどこ…

かゆい、かゆい

ニュースでせっけんの成分によるアレルギーが報道されている。 別にその石けんを使ってないが、 先月くらいから体がかゆくて仕方がない。加齢による乾燥性のものか(←可能性大)、 アレルギーか分からないけれど、 分からないと不安になる。特にすねの部分が…

笑って泣いて

立川志の輔独演会 松本芸術劇場をみてきました。 談合坂で車のエンジンがかからなくなって遅れました・・ とのこと。前座に長唄ミニ講座にお囃子三味線の女性と6番目のお弟子さん、 そして立川志の輔を堪能しました。笑って泣いて、松本発中津川行きにぎりぎ…

電車に乗り遅れた・・・

今日、いろいろ終わって 家に帰ろうと南松本駅へ向かって 走ったのですが、 電車に乗り遅れました。(^^;) 家までの電車はその後2時間後。ものすごい風で体温が奪われて 風邪をひくよりはいいかなあと 1つ先の松本へ行き、 特急しなのに乗ってもいいかと 松…

いい夫婦

11月22日がいい夫婦の日なのねとしみじみ。 サッカーの中山選手夫妻と 三浦和正のインタビューを見ていて とても自分が年ととった気分に。(^^;)今週は11月23日からばたばたの予定なので 夜はゆっくりしました。ちょうど夫が職場の飲み会でした。

話を聞いてもらうと楽になります

今日中学校で夕方 スクールカウンセリングの先生と話してきました。郡内を巡回している先生に私は 数年来、長男と次男を含めて いろいろな相談をしてきました。次男がアスペルガーと診断され、 やはり相談したいなあと思ったのが スクールカウンセリングの先…

福山雅治のラジオを聞きながら

福山雅治のスズキトーキングFMを聞きながら 松本から上松へ。福山雅治の声はいいなあ。昨日の雨から日が差してよかったです。 この時期は例年もっと寒いはず。下校途中遊んでいるらしいので 次男の友達宅へミスタードーナッツを届けました。 本当は下校して…

すごい雨です

今日はお昼から塩尻でした。 雨がすごいなあと夫と話しつつ子ども達と車で出かけました。 夕方帰宅後も木曽川がかなりの水量。 川の音が怖いです。明日は松本。 一人で運転の予定です。(^^)

ピアノを次男にプレゼントしたいなあ

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」先日アスペルガーと診断を受けた次男が 2ヶ月前からピアノを始めています。先生との相性が良くて 私が思ったよりスムーズにお稽古しています。私も幼稚園から高校までピアノと 小学5年からフルートを習っていました。…

参観日&次男の謎解決(^^)

今日は午前中、仕事。 午後から小学校の参観日に行きました。家事が終わらず、時間ぎりぎりにはっとして 車で行きました。 せっかく歩くチャンスだったのに。 今日も次男の帰りが遅くちょっと謎が。 そこへ電話があり、次男の謎が解けました。どうやら次男は…

仕事、仕事

今週は小学校と中学校の参観日があるので 仕事密度が高いです。(^^;)たくさんの数字を入力して確認して 扱う数字がヘクタール、立方メートルと 身近にない単位なので1年たっても 今ひとつ曖昧です。丹念に間違えないというのがポイントなので 20件入力して再…

なんとか1日終わりました

長男の参観日で、1時間目の数学と5時間目の道徳を参観しました。 長男へのいじめから人権擁護委員会へ告発したので その研究授業なんだろうなあと思いました。授業を受けたからといっていじめはなくならないと思うけれど 先生の熱意は伝わりました。中学に…

今日は信大でした

今日は次男の検査で信大病院でした。 夫に仕事に行けばと言われましたが なんだか一緒にいてあげるだけいいなかあと思いました。検査はなんと10分ほどで終わりました。 前回は90分かかったのにね。松本も秋でいっぱいでした。 夕飯は夫と餃子を作りました。 …

我が家のおみくじ

我が家のおみくじ なにかのイベントでもらったストラップおみくじがあります。 我が家のおみくじ、今日は大吉です。(^^) 夫がオリンパスのデジカメ、これを買ってくれるそうです。 うれしい。。 今日は一日オフでした。 久々に夫とノルディックウォーキング…

さて何を話すべきか

今年中学校のPTAの学年委員長をしています。 その学校によって役割は違うけれどなかなk難しいです。人口5千人の町ですが この学年は癖のある保護者の多い気がします。私自身、各地に住んで いろいろな人が多いとは知っていますが 愚痴を書くと この町しか知…

少なかれ誰だって

海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい! だまされたけど、許せてしまった嘘を教えてくださいこのお題を見ていろいろな嘘の思い出がある。基本的に私は嘘つきだ。元々思い込みが激しく後悔が多い。その現実を認めたくなくて 認めるのが自分が現実に…

ちょっと切ない

姉の結婚 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/10メディア: コミック購入: 3人 クリック: 129回この商品を含むブログ (3件) を見る今日発売のコミック、さっそくお買い上げで読んでいます。 ちょっと切ない。…

開田高原へ行ってきました

今日は久々に次男の同級生のお母さんと開田高原へ行ってきました。 最初はせせらぎの季節(せせらぎのとき)へ 行こうと話していて行ってみたら定休日。。(^^;)めげずに開田高原 やまゆり荘へ行ってきました。 紅葉もきれいでした。 温泉で温まり、たくさん…

いまどきの・・・

今日は職場の話題です。 現在働いている木曽森林管理署は林野庁の機関です。 正職員さんは国家公務員。そこで1年契約の臨時職員をしています。 事務方で書類の整理などをしてます。職員さんは普通2年くらいのスパンで転勤します。 キャリアによってえらくな…

キッズケータイきました。。

今日、私は仕事でした。 次男は信大病院で検査で夫と出かけました。おでかけせず長男が ひとりになることが多くなってきたので 夫と話し合って1台キッズケータイを導入。 本体価格0円です。我が家の希望として夫と私、 夫の両親のケータイと それぞれのNTT回…

温かな雨降り

家にいる日曜日。。 ゆっくりするはずでしたが目は普通に覚めて ちくちく裁縫をしました。近くのお地蔵様の前掛けを縫い上げて 掛け替えてきました。 前はグリーンだったので 今回は赤い色に和風の花模様の生地にしました。いつものコースを傘出歩きました。…

深まる秋

息子たちは朝が早い。 ゆっくり起きる子どもがある意味うらやましい我が家です。10時前に家事を片付けて塩尻に出発。 私は要約筆記がありました。塩尻市役所方面は深まる秋でいっぱい。。 キッズ携帯を購入のためdocomoショップに行きましたが 保険証のコピ…

1年前に会えなかった父にごめんなさい

今週のお題「センチメンタルな秋」 ちょうど1年前に茨城に住む父から早朝電話がありました。 私は長野県木曽郡に住んでいます。朝ばたばたしてて長男が電話に出たので 私が折り返し電話をかけると 父は「仲間と戸倉上山田温泉にいるから今日会えないか?」と。…

例年通り

夫は例年通り11/3はお仕事。 毎年たいへんそうです。 連休とは言ってもどこにも行きません。なーんていいつつ、塩尻へ買い物。 紅葉がきれいでした。 でも今年はちょっと色が。。おそらく9月の気候のせいでしょう。

髪を切りました

今日は午後髪を切りに行きました。 昨日、美容師さん(次男の同級生のママ)に電話しましたが お店がお休みとのことでした。 今日ならいいかなあとメールしたところOKだったので 午後仕事を休みました。(^^)ちょうど今日からでてきた上司も まだ私への仕事を…

なんとか11月になりました

お休みの火曜日。。 髪をカットしたいなと思ったけれどお店がお休みでした。 久々にノルディックウォーキングのポールを持って 公民館図書室へ本の返却へ。 本はリュックサックに入れてます。 夕方次男が大皿を割って一騒動。 時々そういうことが起こります…