2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信州の秋といえば・・・

今週のお題「秋の味覚」長野県に住むようになったのは1995年からなので もう18年になります。諏訪で10年、木曽に来て8年。。秋になると塩尻の葡萄畑の香りがなんともいえません。松茸や山の幸、新米もありますが 私には秋の味覚は葡萄です。葡萄も様々な種類…

秋が深まってきました。。

今週のお題「秋の準備」名古屋・大阪・京都と出雲の旅日記がまとまらないまま 秋が深まっています。旅から帰ってからの連休は台風の前に次男の運動会。最近は春の運動会の地域もありますが、 住んでいる長野県木曽郡は秋の運動会が多いです。そしてお彼岸の…

次男の運動会で2年半ぶりの再会

今日は次男の運動会。。9月の最初の3連休が小学校の運動会です。 台風の発生でお天気が心配でしたが、きっぱりと晴れ!3年生はソーラン節のお年頃。。 去年よりみんなたくましいです。 リレーで一番最後のゴールの次男。 がんばりました。 1年生の時担任で産…

京都はバスで巡りました。。弾丸一人旅その3

遅くまで画像整理をしていたけれど、 4時半には目が覚めて。温かいお風呂に入り、一息ついて荷物をまとめ、 朝一で巡りたい場所をチェック。9月9日にお会いしたN嬢の話から行きたい場所が 哲学の道と銀閣寺方面で 今回は市バスの1日フリーチケットで京都巡り…

今日は松江城と出雲大社へ。。弾丸一人旅その2

京都から深夜バスで早朝の出雲市駅へ。 気持ちよい朝です。バスから降りた方々は一目散に一畑バスで出雲大社へ。一緒に行こうかと思ったのですが 少々思案して、 一畑電鉄一日フリーチケットを購入。単純に眠かったので・・ さらにちょっとだけ考えて最初に…

旅に出ます。。弾丸一人旅その1

今年に入って伊勢への家族旅行をしたときに 出雲大社へも行きたいなと夫に話してました。その後夫の異動があり、 以前とは違う忙しさとなり東京へ家族旅行、私の実家への帰省と 例年よりもおでかけの多い年となってます。家族旅行も良いけれど・・ 久々に一…

9月は森林管理署のお仕事がお休みです

9月は森林管理署のお仕事がお休みです。週3日9:00〜16:00の 事務のお仕事はなかなかありません。時給も良いです。(4月から200円upでうれしーです)人間関係も良好。。皆さん国家公務員で3年くらいで転勤していきます。 なので・・年数回なんらかの異動が…