2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アルクマ発見!

今日は午前中仕事でした。10月から12月までは繁忙期になるよと言われました。いそがしくなりそうだなあ。そろそろ山の仕事が終わる時期なので書類が必要となってきます。たぶん。。朝から雨で喉が痛くて、不調。 長男のお弁当を作ったのに、忘れていきました…

長男の部屋を掃除しました

長男の部屋がカオスとなっていたので掃除しました。 いや・・男の子くさくなってしまって、びっくり。 これは適度に手を入れないとまずい、まずい。 仕事が休みでのんびりの一日でした。

ひさびさに

今日はパンプスを履いて出勤してしまった。歩いてちょっとの職場なのに足が痛い。日頃の鍛えが足りないのか、老化なのか。 刺繍の失敗が痛い。がんばったのになあ。2倍の大きさでできたのに気付かない自分も痛い。痛いといいつつ、刺繍 クロスステッチ で検…

剣道のある日はいそがしい

今日も仕事、明日も仕事。ちょっとしんどい。 剣道がある日はいそがしい。金曜と土曜日に運動会と学習発表が一緒の総合学習発表会というのがあり、長男は郷土芸能部で太鼓から獅子舞に交代になり練習があるので徒歩では剣道に間に合わず、車で送迎。車で制服…

寒いです。。

今朝は寒かったです。泣ける。。冷え性な自分に。 今日は仕事です。明日も仕事。 生協で届いた本。楽しみにしてました。(^^)ここのところ、読むことに専念して読書日記が書けないのが残念無念。時間を見つけて読書日記をつけようっと。 今日はぶどうをい…

がんばった、がんばった

朝ご飯を作って、ダウンしました。orz 老化なのか、微熱が続いています。 今日はお昼から長男の剣道の級審査。前回3級から1級に挑戦し、声がでていなくて、2級となりました。来年の審査ではなく、今回の級審査をがんばりましょうと王滝の先生に言われてがん…

一日おでかけ

久々に一人で一日松本方面でした。朝、寒かったです。最初は夫に向かえに来てもらう予定でしたが、長男の合宿のお迎えをしてから、松本まで来てもらうには待ち時間が長すぎるので往復電車でした。久々にゆっくり本を読みました。 下町ロケット作者: 池井戸潤…

一日お休み

長男は9/23、9/24と剣道合宿に行きました。おうたきおやまの里で剣道合宿という10年くらい続いている伝統ある合宿。。大阪体育大学と信州大学のお兄さん、お姉さんと郡内の剣道の指導者の合宿です。一昨年から参加してますが、今回はお泊まりです。 私は風邪…

台風一過

朝、夫に「寝坊だ。7時過ぎだ〜。」と起こされて慌てましたが、よく時計をみたら、まだ6時でした。よかった、6時で。長男はさっと起きてきてご飯をぱぱっと食べて6時半には登校。 次男は9/17、19、20、21とお休みだったので久々の学校です。荷物が多くてたい…

台風通過

朝6時過ぎに小中学校の連絡網が流れました。台風のため休校とのこと。6:10には町内放送で休校のお知らせ。 息子たちをおいて夫と仕事へ。お米を一昨日買ってなかったのが悔やまれる。お昼はなんとかなるが夕飯はなににしよう。餃子とチャーシュー麺かな。 お…

木曽川増水

今朝は寝坊しました。昨夜は早めに休んだが、連日寝不足&早起き&不調でダメダメです。雨がすごいので長男は車で送りました。 午前中、頭痛と腹痛で意識が遠くなりました。次男が運動会の代休で在宅なので、次男に「おかーさん具合がすごく悪いから寝ていい…

アメリカシロヒトリがすごい

気づかぬうちにアメリカシロヒトリが我が家にもたくさんいます。大量発生です。画像を撮ろうとしたけれど、基本的にびびりな私は手元が狂います。残った3枚もピンが甘い。削除した手ぶれ画像は10枚。 丸刈りにしたヒューゲラが痛々しいです。食べられてかわ…

お弁当作りました・・不調でくらくらですが

不調でくらくらですが、昨夜から仕込んでおいたお弁当を詰めました。夫に詰めるのはお願いと話しましたが、起きてません。朝は辛いのでお願いするのはいけないかったと反省。 今日は快晴で無事次男の運動会は開催。でも私は午前中不調。熱がでて起きられず・…

長男の剣道の試合&次男の運動会は明日へ順延

昨日はいいお天気でしたが、昨夜からの雨で次男の運動会は延期でした。お弁当は途中まで作りました。涙 長男は8時20分から剣道の試合。これは中体連の試合で優勝者はその上の大会へ。長男は1回戦負け。足が動いてませんでした。がんばっていたけれど、相手も…

今日はこんなに晴れてても

連日の猛暑、いかがお過ごしですか。私はばててます。かなり。天気予報では明日から雨。。次男たちの小学校では運動会。中止になるのかも。予定としては明日が雨なら日曜に延期。日曜も雨なら火曜日の平日に運動会の予定。 仕事は午前中でめいいっぱいでした…

クーラーが入りますにほっと一息

疲れて昨夜は早く寝ました。でも明け方4時過ぎに夫がリビングから寝室へ来た気配でぼーっと目が覚めました。5時半には次男が起きて、6時にはご飯を食べたいと起こしてくれました。早起きで助かるけど・・眠いです。 今朝は次男、私、長男、夫の順に起床。夫…

帰ってきました

昨日、やすらぎホール戸田から蕨駅前まで歩いたら足にまめ・・足の皮がぺろりん。これが痛い。途中でバスがあるのに気づいたのになぜ乗らなかったのかなあ。たまに歩くものいいとけれど、ヒールだったのが誤算。痛いです、足が。 朝はパンとヨーグルトとコー…

お江戸?です

塩尻経由で新宿へ。叔父の通夜が埼玉県戸田市であるため、7:37上松発に乗る。キャリーバックが重い。腕が辛い。冷房も辛い。どうやら夏日の猛暑らしい。途中で具合が悪くなった。 だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係を考察する (幻冬舎文庫)作者: 藤…

いろいろありすぎる・・・

金曜日、次男の連絡帳に担任から「ご相談したのでお時間をください」とのこと。なにをやらかしたか?というか、常になにかやらかしている次男。家でも学校のことは話さないため、夏休み前から保健師さんに相談していた。学習面はいいものの、すぐ激高する(…

夕飯と読書memo追記あります 次男不調続く

夕飯は餃子40個を作りました。手作りは包むのがたいへんだけど最近は夫が手伝ってくれます。我が家の餃子は当たりはチーズかエビを入れます。具が足らないとハムとチーズで包んで、それが子ども達には喜ばれます。おいしかったです。 次男の運動会のダンス「…

叔父逝去

叔父逝去。朝7時に妹から電話があった。自分は仕事だったのでそのまま電話を切り、いとこにメールをした。叔父は数年前から大腸がんを患い、闘病していた。あとから発病した父が先に亡くなり、おばさまの献身的な看護といとこたちと孫に囲まれ安らかに亡くな…

ダウン・・風邪引きました

長男が喉が痛いと言っていたのは月曜日。私も痛いなあと凌いできたものの、昨日の夜熱っぽく、今朝は最悪に。この状態では仕事に行っても吐きそう。そんなことで仕事を休んで家にいました。でも午前中は繕い物と預かっていた町の少年剣道経理のノートをチェ…

追記あります(^^;) さわやかな秋空です

夕方1本の電話でバタバタになった。スケジューラーに入力し忘れていた県立木曽病院モニター会議。担当者:「これから出席できますか?」私:「20分で到着できます、すみません。」長男の剣道の終了時間と会議の終了時間が同じなので夫に携帯メールで「木曽病…

届きました!

毎年購入してる手帳が発売されたので購入しました。むふふ。これで来年も楽しくすごせそう。(^^)一緒にいいなと思ったスタンプも購入しました。 今日も仕事でした。9月は折り返しで各種作業が山場です。2年目になってGIS、イラストレーターCS4もずいぶん…

つ、つかれた。。

朝5時に起きたけれど、家事が間に合わない。ついついイライラ。 久々の晴れで車庫に入れていたバラの鉢を外へ出す。車庫に入れていたら葉っぱに毛虫がついたり、葉っぱにダニ?カビ?のようなものが大量について、その部分を剪定。枝がかなり伸びている鉢は…

雨が続く

-台風の余波で雨が続く。近畿方面の被災された方々は本当にたいへんだと思う。信州木曽もかなりの雨量だが上流ダムが計画的に放水していることと治山が一定の効果があるため無事です。テレビの土石流の映像をみると本当に心臓に悪い。かなりへこむ。 「無花果…

雨風が強いです

朝一度起きて家事をしてもう一度眠りました。二度寝の幸せをかみしめてます。(^^) 台風の余波で雨風が強いです。夫が今晩は地区のお祭りで御神輿担ぎをします。18:00から24:00までと拘束時間が長いので日当がでます。地区の人たちも高齢の方が多いので夫…

眼鏡買いました

朝、洗濯をして片付けてくったり。まだ疲れがとれません。台風の余波で風と雨が時折ひどくなります。夫にベランダの布団干しを部屋にいれてもらい、洗濯物を部屋干しにしました。こういうときあいている和室があるのでとても助かります。きれいに保つのはタ…

台風が来る

台風が来るのでバラの鉢を3月まで車庫として使っていた物置へ移動させました。 力仕事がかなり辛い。体調が悪いです。 職場の節電対策で扇風機の風に当たりっぱなしなのがいけないのかもしれない。 まいったなあ。息苦しさと両手の小指の鈍痛が気になる。 夫…

9月1日といえば

朝5:00起床。 不調なので朝風呂に入る。 その後ノルディックウォーキングのポールをもっていつものコースへ。 明後日からの諏訪神社祭礼の旗がはためいていた。 秋だなあ。 長男は結局ご飯を食べずに朝まで眠っていた。おそるべし成長期。 6:30にたたき起こ…