2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の王滝剣道

長男が王滝村へ剣道に通ってもう5年。 夏の大会後の学校の定期テストで末期的点数を取り、 しばらく勉強するとのことで休んでいました。なんとか今回の期末テストで少々浮き上がった+ 王滝の小谷先生のラブコールで 今年最後の練習に参加しました。練習は…

良い肉の日?

こんな日にすき焼きが食べたいなあと思ったけれど、 ただ今ダイエット中なのです。ガマンなのだ。。(^^;)

数字、合いました。。(^^)

今日職場へ行くと、数字が合っていました。 月曜日の夕方、もしや・・と思っていた通りでした。(^^;)毎年、この時期に合わせないといけないのですが 毎年原因が違います。 合ってしまえば、もうおしまいです。 通常の業務に戻ります。 - 長男の期末テスト終…

本に紅茶が届いた〜。。

amazonで注文した本が届きました。。 いっしょにルピシアの紅茶も。(←こちらは未開封です。。)パパ、かっこよすぎやん!―夫婦で勝ち取った五輪3個の銅メダル作者: 奥野史子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12メディア: 単行本 クリック: 19回この商品…

数字パズル解明中・・・

仕事の数字パズルの中にいます。。最終的には合うはず、 いや合わせるのですが・・ そう、毎年1回合う?合わないの時期があるのです。その年によって原因は違いますが、 一度では合わないなあ。今年の原因はなんだろう。

連休が終わっていきます

あぁ、連休が終わっていきます。 この連休も、家から出ないで過ごしてました。(^^;)平日がうれしいですね。今日は千秋楽。。 夫と息子は出かけているので、 久々にテレビで相撲中継をみようっと。(苦笑)

読んでしまった・・

楽園 上作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (192件) を見る楽園 下作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/06メディア: 単行本購入: 2人 クリッ…

良い夫婦の日

今日は良い夫婦の日。。私の中でいいなぁと思うのは、 北京オリンピック陸上400mリレーで銅メダリストの朝原宣治さんと バルセロナオリンピックシンクロナイズドスイミング・ ソロ・デュエットの銅メダリストの奥野史子のご夫婦。北京オリンピックを迎える…

近々手帳がくるらしい。。

ネットで買い物をして楽しみなのは注文の品が届くまでかも。(苦笑)ここ数年手帳をかわいいものにしていたが、 もうかわいいものにも心も動かないため、 うわさのほぼ日手帳をポチッとしてみました。 ↑ ほぼ日レッドより大きさは文庫本くらいで 現在使って…

ほめろ、ほめろ

どうしても次男の話題が多くなってしまいますが それだけ、私の中で次男の育児がハードだということで。(^^;)アスペルガーな次男、少しずつ落ち着いてきました。普通学級の参観日で次男はダラダラデレデレ〜。。私は穴があったら入りたい気分でしたが、 今の…

明日は次男の療育です。。

次男の療育が明日の午後あります。 将来SSTをやっていて 良かったと思える日が来ることを願って、 河原に石を積む気分で出かけてます。こどもにどこまでつきあうか。その選択は、子どもの人数や、習いもの、 家庭環境によって違うと思います。母親が子どもに…

キータッチが微妙だけど

要約筆記用に購入した久々の国産lifebookで せっせと入力練習してます。先日めでたく、 1分入力速度212文字となりました。(^o^)慣れるしかないのかも。毎日10回、ミスタッチ無し状態を目指してます。 でもどうしてもミスタッチしてしまう。 4年前はもう20文…

本買いました。。

朝8:30に家を出て塩尻へ仕事の土曜日。電車がうまくないので えんぱーくで時間を潰そうとしたら、 蔵書点検で閉館中でした。 あぁ、残念。お友だちからお願いします作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/08/11メディア: 単行本 クリック: …

メルヘンな謎の次男とわかりやすい長男

今日岡山に転勤されたKさんご夫婦が 関東方面へ出かける足で 木曽に寄ることになっていたので 昨夜遅くケーキを焼きました。次男は鼻がききます。 朝、リビングに残る甘い匂いに 「すごいいい匂い・・」「おかあさん、 夕べリビングに泥棒が来て ケーキを焼い…

その年、その年で微妙に違う。。

今週のお題「紅葉」1995年に東京から長野県へ来て思ったのは、 空が近いなあ、水がおいしいなあ、 そしてなにより紅葉がきれいだなあということです。1995〜2004年は諏訪市界隈に住んでいて 2004年10月からは木曽に住んでいます。その年その年で紅葉は微妙に…

キータッチが微妙です。

新しく買ったLIFEBOOKですが、キータッチが固いのです。 これ以上はお金をかけられないので買えないなあ。 検索していくと購入した機種は、 アイソレーションキーボードだったのですが それは選べたようです。(T-T)このキーボードというのがヤフオクに新品が…

今年の紅葉最後の晴れ間だったかも。

今日は松本へ。googleMAPとカーナビでは到着時間が30分違うので いつもは早めに出ているけれど、 今日はちょっとゆったり出かけてみました。途中きれいな景色だったけれど、 デジカメで撮る余裕はなくて残念。。天気予報からすると 今年の紅葉最後の晴れ間だ…

明日、明後日出陣。。

明日は中学の参観日ですが、 長男の連絡の前に仕事が入りました。 仕事場所は松本で車移動の予定。私はそういう場合、先に約束した方をとります。 これは子どもの頃、 大人になってもかわらない私のルールです。夫は先程そうは言ってもと 長男のもってきた配…

日曜日が終わっていく。。

今日は久々にキムチ鍋にしました。 次男が辛いのが苦手なのでかなり久々のキムチ鍋。 2年ぶりの味はおいしかったです。(^^)次男と週末の約束があり、約束が守れたら・・ 駅前市場でさつまいもを買って スイートポテトを作ろうと話していたのですが いつもの…

次男の成長

次男の忘れ物ピックアップと 最近の様子を担任の先生にお聞きしたくて 昨日の夕方、小学校へ行きました。最近の次男の普通学級での様子をお聞きしました。 本人の集中力に合わせて情緒障害支援学級「あおぞら」へ通級しているとのこと。他の生徒さんはお掃除当…

職場にて

「はらさーん、ちょっとパソコンのことで」 と職場で声をかけられることが多いです。今日はエクセル2007で 挿入した複数のオブジェクトの配置を真ん中に揃えたいとのこと。「手作業ではないの?」なんて若手正職員くんの声も出たけれど、 googleで検索したら下記…

温かいミルクティーがおいしい季節になりました。

次男のお迎えに行く前に 夕方長男とミルクティーを飲みました。 最近息子たちはミルクティーに付き合ってくれます。 (長男はカフェインレスコーヒーも好きだけど。)温かいミルクティーがおいしい季節になりました。次男の行動がもう少々落ち着いたら お気…

リビングにある辞書と今日の夕飯

我が家のリビングにある辞書たちです。一番古いのは右上の中学入学から使った英語の辞書。 上の中央が高校2年の時から使った英語の辞書。 なぜか破れてブックシートで補強してあります。一応ドイツ語とハングルの辞書もあります。下中央は長男が中学入学時…

「食卓一期一会」長田弘

今週のお題「今、読みたい本」食卓一期一会作者: 長田弘出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1987/09/20メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る1987年から手元にあるので27年も手元にある本。 勧めてくれたのは学部の違う同級生。 彼…

ちょうどいいは難しい

手元に届くまで紆余曲折ありましたが・・・ (楽天であんな思いをしたのは初めてです) ノートパソコンを買い換えました。 さっそくメモリを4GB増設にして8GBにして 付属でついている要らないソフトを片っ端から消しました。夫が来年2月の誕生日プレゼント…

今年の紅葉は

今日はお昼から週末のお買い物に行きました。 無事、明治の「おいしい牛乳」を買いました。我が家は中津川方面や伊那よりも塩尻方面へ出ることが多いです。木曽へ来て7年になりますが、 毎年の紅葉もそれぞれ違うなあと感じるようになりました。運転する夫…

我が家の食糧事情・・・

私は基本的に買い物が苦手です。特に次男を産んでから 次男を連れての買い物は 成長と共に苦行になりました。そこで現在は週1回の生協で だいたいの生鮮食品を買って 夫に週末の買い出しで補充しています。格安スーパーはない地域のため 小売店は割高で 生…

久々の諏訪と待ちに待った・・・

久々に木曽から諏訪へ出かけていきました。[gnavi:1551378:detail] でランチをいただきながらお仕事の面接です。緊張してランチの画像を取り忘れましたが、(^^;) なつかしく楽しい時間を過ごさせていただきました。楽しくいきいきとお仕事する彼女には パワ…

雪降り前に腹痛になる謎

茨城県北茨城市に生まれ18才で 東京にでて大学4年で卒業して あちこちの会社に勤め、 祖母の紹介で見合い結婚をして 1995年に長野県諏訪に来て 雪降りの前は必ず腹痛になります。2004年に木曽に来てからもそれは同じ。今日の午後、まさにその腹痛でした。痛…