あ、2月が終わってしまう。。

今週のお題「花粉症対策」私自身は花粉症ではないのですが、私以外の家族が花粉症なので対策をしています。当たり前ですが・・お布団は外に干さない。 → 布団乾燥機で対応。帰宅したら脱衣所に直行して着替える。時間が許すならシャワータイム。着替えたモノ…

どちらもありだけど・・・

今週のお題「パン派? ごはん派?」パンなら、パン焼き器で焼きたてが好きです。1995年からパン焼き器を使っていて現在は2代目。 画像に出来上がりを撮るまもなく食べられている我が家のパン。 週2回、10日に1度のペースで焼いています。家事を知らなかった…

赤でいきます。。

最近身の回りに赤いモノが増えてきました。マグカップ・職場の配布されたマウス・ 印伝の小銭入れは赤に白の梅模様・ あやの小路の筆記入れもツルバミ色、 御嶽神社のお守りも赤。紫も好きですが、 最近色のチョイスが黒・グレー・ブラウンなので 赤も映えそ…

ほぼ日手帳&スマートフォン、使えるようになりました。

今週のお題「2013年に買って良かったもの」今年導入したのはほぼ日手帳とスマートフォンF02Eです。手帳が好きだったけれど、 お気に入りのタイプが発売されてないことを知り手帳難民に。ほぼ日は高価&そんなに書くの??という疑問がありましたが、 私はメ…

ふり返ればそこにあるなにか。。

次男を産んでから日々も 自分も慌ただしくなっていました。今年は数年ぶりに穏やかな年末を迎えています。 http://www.pinterest.com/pin/231442868324051718/長男も次男も健やかに育ち、 夫にも助けられて、 ささやかですが仕事と要約筆記の活動も楽しくし…

今日は参観日でした。

今日、中学の参観日でした。去年の秋、体育の参観で ひとりでもくもくと スポーツテストをしてる長男を夫とみていて、「こりゃ、親も子も見るに忍びないな」 と感じたので 参観する教科は教室の国語くらいにしようと 今日も午前中の国語の授業をみました。今日…

あと2ヶ月で今年も終わる。。

気づいたら11月1日ですね。 私は数字が揃うぞろ目が好きです。3:33、4:44、5:55に偶然時計をみると ラッキーと思えるのです。あぁ今日は11月1日。。今年もあと2ヶ月です。

駅伝が熱い!

今週のお題「スポーツの秋」 この時期、子どもの小学校の運動会、 町内運動会があるけれど、 積極的に参加することは少ないです。体を動かすのは嫌いではないのですが・・ 地区とか地域とか枠があって 競うのがどうも苦手。 協調性がないのです。今年も町民…

最近読んだ本たち

秋の夜長は読書とブログ活字中毒のため日々数冊並列で読んでます。で・・最近読んで心に残ったモノの感想を。智恵子抄 (新潮文庫)作者: 高村光太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 202回この商品を含むブログ (89…

信州の秋といえば・・・

今週のお題「秋の味覚」長野県に住むようになったのは1995年からなので もう18年になります。諏訪で10年、木曽に来て8年。。秋になると塩尻の葡萄畑の香りがなんともいえません。松茸や山の幸、新米もありますが 私には秋の味覚は葡萄です。葡萄も様々な種類…

秋が深まってきました。。

今週のお題「秋の準備」名古屋・大阪・京都と出雲の旅日記がまとまらないまま 秋が深まっています。旅から帰ってからの連休は台風の前に次男の運動会。最近は春の運動会の地域もありますが、 住んでいる長野県木曽郡は秋の運動会が多いです。そしてお彼岸の…

次男の運動会で2年半ぶりの再会

今日は次男の運動会。。9月の最初の3連休が小学校の運動会です。 台風の発生でお天気が心配でしたが、きっぱりと晴れ!3年生はソーラン節のお年頃。。 去年よりみんなたくましいです。 リレーで一番最後のゴールの次男。 がんばりました。 1年生の時担任で産…

京都はバスで巡りました。。弾丸一人旅その3

遅くまで画像整理をしていたけれど、 4時半には目が覚めて。温かいお風呂に入り、一息ついて荷物をまとめ、 朝一で巡りたい場所をチェック。9月9日にお会いしたN嬢の話から行きたい場所が 哲学の道と銀閣寺方面で 今回は市バスの1日フリーチケットで京都巡り…

今日は松江城と出雲大社へ。。弾丸一人旅その2

京都から深夜バスで早朝の出雲市駅へ。 気持ちよい朝です。バスから降りた方々は一目散に一畑バスで出雲大社へ。一緒に行こうかと思ったのですが 少々思案して、 一畑電鉄一日フリーチケットを購入。単純に眠かったので・・ さらにちょっとだけ考えて最初に…

旅に出ます。。弾丸一人旅その1

今年に入って伊勢への家族旅行をしたときに 出雲大社へも行きたいなと夫に話してました。その後夫の異動があり、 以前とは違う忙しさとなり東京へ家族旅行、私の実家への帰省と 例年よりもおでかけの多い年となってます。家族旅行も良いけれど・・ 久々に一…

9月は森林管理署のお仕事がお休みです

9月は森林管理署のお仕事がお休みです。週3日9:00〜16:00の 事務のお仕事はなかなかありません。時給も良いです。(4月から200円upでうれしーです)人間関係も良好。。皆さん国家公務員で3年くらいで転勤していきます。 なので・・年数回なんらかの異動が…

久々の茨城帰省が夏の思い出。。

今週のお題「2013年、夏の思い出」夫は「1年に一度は帰省すれば。。」とすすめてくれるのですが、 ビミョウに実家(実母)が苦手な私。1995年から長野県に住んで帰省であまり良い思い出がなかったのですが 今回は楽しく過ごせました。 震災の少し前に亡くなっ…

きれいにさっぱり、つるっと・・・

今日は久々のお休み。タイトルはこちらの絵本の中からです。バムとケロのにちようび作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1994/09/01メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (90件) を見る最初、この絵本を紹介されたとき・…

8/8-8/9、松本市の相澤病院の人間ドックへ行きました。

例年、夫が誕生日の頃に 人間ドックへ行くので 私は夏くらいに行くことが多いです。次男を産んだ後手術をしたので その後夫のすすめもあり 1泊2日の人間ドックを受けています。予約がムズカシイと言われますが、 おひとりさまでの予約は比較的とりやすいよう…

うみはーひろいなー

今週のお題「海」こちらの画像は8/3に長男が次男のために拾った 実家の浜の貝殻たちです。私の実家は海から近かったので海は身近でした。 でも・・そんなに海が好き!ではなかったかも。実家のある浜辺は離岸流が流れており、 現在はサーファーが来るけれど…

久々に残業

週末から月曜日に茨城に帰省していたので 火・水・木と営林署へ。この時期は山の仕事も多いので事務作業も多いです。今日は久々に残業。。 大きなパーツで午前中進めたけれど4件しか片付かなかったので 上司のFさんと手分けして進めていったところ、痛恨のミ…

昨日から茨城に。。

久々に茨城に帰省しました。一昨年の冬に震災1ヶ月前に亡くなった父の法要がありましたが、 直前で次男がインフルエンザになり帰省は叶わず。。去年の夏はいそがしく、 帰省するチャンスを逃していました。長男が小学6年の時なぜか夫がPTA会長になり、 中学2…

名前はいろいろあるけれど。。

今週のお題「名前」今週のお題にお答えします。\(^O^)/名前を意識したのは・・受験の頃。当時、佐藤香緒里(さとうかをり)でしたので 漢字で答案用紙に記載するのに画数が多いよ(T-T)と思いました。実際、受験では回答の時間と名前の記載は別だったので …

最近健康日誌になってるなあ。。(^^;)

最近の日記が健康日誌みたいで 自分で自分を笑ってしまいました。(苦笑)性格的に徹底的にモノゴトはやる性格なので 歩くと決めたら数値と 自分の感覚でとなってしまうのです。中学・高校・大学時代の私を知る人に 今の私は・・・でしょう。(号泣)痩せて…

昨日歩かなかったから。。

私がウォーキングするのは、 5時から6時半の40分から1時間ほど。。息子たちの朝食を微妙にずらし、 さっと出かけるようにして。最近長男は22:00まで起きているようになりましたが、 去年までは21:00には寝てるそんな子でした。 長男は4/8が予定日でしたが…

7キロちょっと歩いてみました。。

8月半ばに人間ドックを予約したので ここ2週間体質改善で ノルディックウォーキングを再開しました。その1週間前に歩数計をつけて 日常4000歩ほどしか歩いてないことを確認。職場まで100歩も歩かないし、 内勤でパソコンに向かって地蔵になっているから と理…

みんなと同じよりもちょっと違う方がいい。。

ここ数日、私も夫も子ども達もばたばたのスケジュール。。 日記を書くこともできないくらいでした。ただ・・ そういうときはご飯はきちんと食べようと心がけています。朝8時から夜21時まで土日なしの連続出勤記録更新中の夫へ 旨塩ダレのメンマとモヤシの和…

読書メモ

今日はバタバタ。 仕事して次男はスイミングの後、長男と王滝剣道へ。 剣道終了後、またお腹がすいた〜と次男は食事。 長男は明日でいいや〜と寝てました。今日初めて稽古で泣かなかった次男。。 今まで泣いてたんだね、知らんかったよ。さて忘れないように…

確実に一歩ずつ。。

最近、次男が少しだけ落ち着いてきました。 ちょっとした成長がうれしいです。学童の帰り、いつのものように 「今日のお夕飯は?」と聞かれたので 「今日は金目鯛の煮付けだよ」というと 「え〜っ・・」と不満そう。家に帰って夕飯の用意をしていると くんくんして…

キレイになってる。。

今日は早朝から松本へ。なぜか午前3時くらいに夫の部屋の明かりが ぼんやりみえて、目が覚めました。 最近2階の自室で寝てる次男が 夫のぬくもりが欲しかったのか、 ものすごい寝息&寝相で夫の布団にいるけれど 夫はいない。。夫の部屋を覗くと寝てました。…