ひらめくとき

先週から取りかかっていた仕事が大詰めの月曜日。

余裕を持って作業をしているけれど
もう少しこうすると見やすいだろうなとか
気づいたことを追加してみました。

ファイル名の統一や分類をコツコツするのが好きです。
そういう作業は気持ち良くて、
乾いた洗濯物にアイロンをあててぴしっとするカンジ。

今の上司さんは3年前に1年間ご一緒に仕事をしていて
とても綿密に自分の仕事を把握して
適宜仕事の割り振りもできる方です。

ちょっと急いでいるときは私のペースを読んで前もって
指示を飛ばしてくれるので
私はそのゴールに向かって一直線でいいのが楽しい。

                                                            • -

今日、向かい側の席のひらめきの多いお二人と話しました。

自分で理解できていないパソコン操作や法律の解釈などを
説明するのが二人はそれぞれ上手です。

どういう理由か、二人の説明は分かりやすい。。
できないことができるようになるのはうれしいものです。

どうしてそうなのかなぁと思っていたのですが・・
仕事中に自分のことに夢中で
あまりお話する機会がなくて。

今日はお菓子を食べてちょっと話してみて
このお二人に共通のひらめきがあるのを発見。

このお二人、最初に分からない方の話をじーっと聞くのです。

多分ここが肝なのでしょう。

どんなふうに、どうして分からないか、
そこをもう一度相手に問いつつ、
説明を加えて話すとあら不思議・・問題解決なのでした。

私は基本的に他人の話が聞けてないので・・
(思い込みが激しすぎてポイントがずれてます。)
このひらめきのお二人の姿勢が新鮮です。

一緒に会話していて楽しい。

数年たてば職員さんはどんどん転勤していく中で
こういう出会いがあるのがうれしいです。