最近読んだ本たち

秋の夜長は読書とブログ

活字中毒のため日々数冊並列で読んでます。

で・・最近読んで心に残ったモノの感想を。

智恵子抄 (新潮文庫)

智恵子抄 (新潮文庫)

気になって何度か読んでいる智恵子抄。。

高村光太郎は智恵子が死んでも
彼女を見つめることができなかったのかなと。

一人の人間を愛することは人間としての幸せだけど、
相手が自分を見つめてくれない不幸は絶望だろうな。

高村光太郎は彼自身の価値観の中で
智恵子を見つめずに・・
彼の想像の体現だけをしていたのではないか。

そんなことを思いました。

                                                            • -

古事記 (岩波文庫)

古事記 (岩波文庫)

出雲関連で最近読んでます。

ギリシャ神話、ローマ神話北欧神話
十八史略も好きでしたが古事記は結構難解です。

声に出すと楽しいので音読してみたりも。

読み終えるまで少々時間がかかってます。

                                                            • -

マツ☆キヨ

マツ☆キヨ

マツコ・デラックス 池田晴彦著
amazon kindleで投げ売り状態だったのを購入。

最近、個人的に目が離せないマツコ・デラックス
最初この人って・・何だろうと思ったけれど話がおもしろい。

生物学者の池田晴彦氏とのやりとりがシュールです。

                                                            • -

ふむふむ―おしえて、お仕事!

ふむふむ―おしえて、お仕事!

こちらは文芸雑誌yomyom
に掲載されてた作品の収録版。

いろいろな職業の方にインタビューする三浦しをんの視点が好きです。
彼女の作品
舟を編む」「神去りなあなあ日常」が映画化されるのが
個人的にとてもうれしいです。

デビュー作から雑誌で読んで応援したのです。

売れちゃうとさびしー気分もあるけれど
いや・・育ったなあと感慨深くなったりもする
ビミョウな読者心理。。

次は瀬尾まいこに期待!

                                                            • -

いうまでもない羽海野チカ先生の新作。

デジタルデータを待たずにペーパーで購入です。

家族ってなんだろうとカンジます。
一生懸命が格好悪くない世界観もいい。

それでいうと・・こちらも!

ちはやふる(22) (BE LOVE KC)

ちはやふる(22) (BE LOVE KC)

こちらも同じく電子版で保存対象なのですが
待てずに購入。。

この物語の落としどころは
どこかなあと思いつつ読み進めています。

このマンガで
百人一首を好きなった全国のヒトがたくさんいるだろうな、
着物や袴姿に萌え〜っとなったり・・と妄想炸裂。

このマンガ2作は最近の読み続け作品です。

そんなこんな読書感想です。