水泳参観と地区の集金などなど

  • 今朝は寝坊。起きたのが6時過ぎで、長男も寝坊。

長男は5時半の目覚ましで起きなかった様子。
でもトーストwith練乳バターとカフェオーレで6時半には登校。
すごいぞ、長男。

  • 学校で放課後宿題をしてから下校することに。

続くようなら担任に報告しないとなあ。
何分繊細なのかズボラなのか謎な長男。

長男から相談をうけた。
教科書を全部持ってくるか、
学校においてくるかで悩んでいたそうだ。

学校に教科書を置いてくるなら、
学校で完璧に宿題をすればいいじゃないかと私が言うと
「それでいいの?」と長男。

各種辞書は2冊そろえている。

教科書は2冊目は買っていないが
必要なら2冊目を買ってもいいと思う。

7キロの荷物を担いで3キロ歩くのは私は自分だったらいやだ。

重い鞄で気持ちも重く学校へ必死で行くよりも
身軽で遠い道のりを
軽々歩く方が今の長男にはいい気が私はした。

学校で集中してくれればいいがどこまでできるか。

学校に教材がすべてあることでの支障といえば、
宿題が終わっているかどうかだ。
中学の成績は課題の提出の比重が大きい。
忘れ物が多く悩む長男だ。

全部を学校に置いてみて、
どんな様子か10日後くらいに聞いてみよう。

今のところ、学習でわからない部分は、
「分数の一次方程式の解の求め方がわからんので問題5題作って」とか
「英語がまったくダメだからなにすればいい?」なんて会話はある。
数学の問題はチャレンジから適当にだして、
英語は「エルマーとりゅう」の日本語を読んでいたので
英語版の文庫を手に入れて、
それを音読、意味を調べるという作業をさせている。

週2回の少年剣道と郷土芸能クラブの太鼓の練習の拘束だけだ。
そのくらいはできるだろう。

今自分に長男に答えるだけの時間も
精神的余裕もあるので
長男の学習には時間が許す限りつきあってはいる。

そういっても次男もいる。
次男は生活面がダメダメなので次男が混乱しないように
ものごとを中断しないように、
集中力を持続するよう作業する環境作りをしている。
次男へのポイントは過干渉にならないこと。
相手を見て対応する次男にはちょっとツンデレがいいようだ。

明日、長男は松本市サイトウ・キネン・フェスティバルに芸術鑑賞。
・・・私が行きたい。

  • 1時間かけて家の前の草むしりとバラの剪定をした。

朝、長男と次男を送り出した後、週末の町のお祭りのために。

我が家は奥行きが浅く、道沿いに2軒分なので
油断するとすぐに草がはえる。
それをプチプチ抜いていたら、夫が出勤時間だった。

  • 夫が出勤した後、お祭りの寄付の集金を夫から頼まれていたので上松プレスと上松陸送さんへ。

毎年のことだが、今回は上松プレスさんの事務の方と
話し込んでしまって1時間くらいかかった。。
10時半なのに朝ご飯がまだだよ。。

  • 慌てて家に帰り、洗濯を干して、次男の水泳参観へ車で行った。

走っても間に合わないし、その時間帯、日差しが厳しかったので
バスタオルと給水のお茶をだけを持った。

車で行くと駐車場が一杯。。
プールサイドへ行くと1年生と3年生が一緒だという。
児童が合計で50名ほどだから駐車場がいっぱいになるはずだ。

「今日の天気予報は曇りのち雨だったよね」と他のお母さんと話しつつ
空腹でくらくらしてお茶を飲んでごまかし、暑さでぼーっとしてた。
他のおかあさんに「大丈夫?」と言われ、我に返る。

次男はまんぼうのようにぷかぷかおぼれるような泳ぎ?だった。
着衣水泳があり、水着の上に活動着のジャージとノースリーブのシャツを着て
水の事故を想定して水着でない状態で泳ぐことの困難さを学んだようだ。
次男はプールサイドで私をみると手を振ってくれる。
それでこけてプールにつっこみそうになったり。
次男らしい。。
もう少し元気ならもっと他のお母さんと話したかったが
空腹と暑さで無理だった。

  • 家に帰ると11:30。お昼を作り、朝ご飯兼お昼ご飯。

夫にはバター蒸しピーマンの味噌ごまと味噌汁と親子丼。

4月号5月号7月号がなかったので
デジタルデータの購入を迷っている。

読んでいたら泣けた。買ってよかった。

とりあえず、メーラーと要約筆記通訳ソフトと次に使う通訳資料の整理を始めた。
困ったのは請け負っているHP管理のデータだ。
データが大きい。。これは明日夫がやるはず。

  • 民主党の代表選挙演説をやっていた。

野田さんに決まった後、
地区で回収したアンケートを駐在員さんに届けて、
郵便局へ振り込みへ。

  • 家に帰ると汗だくの次男が帰宅していて

その後は次男を風呂に入れ、風呂掃除をして、
盛大に干した洗濯物の回収。

  • 夕飯は焼き鳥とみょうがときのこと卵のお吸い物。

ご飯、大人はゴーヤとツナと味噌だれ。

  • 夫は今夜は宿直。。そろそろ眠ろうっと。