お弁当作りました・・不調でくらくらですが

  • 不調でくらくらですが、昨夜から仕込んでおいたお弁当を詰めました。夫に詰めるのはお願いと話しましたが、起きてません。朝は辛いのでお願いするのはいけないかったと反省。
  • 今日は快晴で無事次男の運動会は開催。でも私は午前中不調。熱がでて起きられず・・午前中は寝てました。お弁当を持たせ、次男を見送ったあたりで記憶が途切れてます。
  • 夢の中で運動会観戦。かなり焦って目覚めて洗濯を干しました。小学校へふらふら歩いて行ったのは13時前。夫は来賓席で観戦してました。次男の水筒の中身がなくなっているだろうと小学校へ行く途中、自販機でペットボトルのお茶を購入。小学校で次男を見つけて担任に挨拶。案の定、水筒は空っぽでお茶を入れました。数人のお母さんと立ち話。
  • 最後の演目、木曽踊りを私と次男と夫で参加。長男の時の6回+今回で7回目の木曽踊りですがまだ踊れません。
  • 夫と帰宅しようと夫に言うとこれから片付けで1時間以上あるから先に帰った方がいいと言われました。夫は準備の最中にテントの張りの甘いところを見つけ、直そうとして、肩と指をテントにはさんで負傷。応急処置をしてもらったようですが痛々しいことになってました。
  • 一足先に帰宅。玄関前のバラと朝顔の枯れた部分を剪定。ヒューゲラの寄せ植えに

    アメリカシロヒトリとは編集

    がついているのを発見。イチゴにも大量繁殖。それぞれほとんど丸坊主に剪定。長野県南部、職場の木曽森林管理所でも、アメリカシロヒトリが大発生しています。毛の部分が長く葉っぱを食べ尽くすと枝から風に乗って下に落ちてそこから次の葉っぱを目指します。木から落ちた大量の毛虫が壁やガラスを這うのはすごいです。桜は被害が多く、広葉樹が主に被害にあっているそうです。
  • 乾いた洗濯をたたんでいると次男と夫が帰宅。次男は肌が弱いのであせもができやすいです。帰宅して私が在宅の時は様子をみてほとんど毎日シャワーで汗を流します。もちろん頭もシャンプー。今日は速攻でシャワー。着替えを終えて、家族で塩尻に買い物へ。
  • 小学校の運動会が終わって良かったです。ほっとしました。