長男の剣道の試合&次男の運動会は明日へ順延

  • 昨日はいいお天気でしたが、昨夜からの雨で次男の運動会は延期でした。お弁当は途中まで作りました。涙
  • 長男は8時20分から剣道の試合。これは中体連の試合で優勝者はその上の大会へ。長男は1回戦負け。足が動いてませんでした。がんばっていたけれど、相手もがんばっていました。中学の担任の先生が男子個人戦だけ来てくれました。先生も他の部活のある中、たいへんです。夫は次男と留守番で私のみ応援でした。そこで分かったのは5月から剣道を始めた王滝の子ども達の成長ぶり。彼らはこ山村留学こどもの森に所属し、テレビ、ゲーム、携帯を使用せず、ひたすら日々を楽しんでいる。剣道も強くなるし、コミュニケーション能力も高い。すごいなあ。人間修行に次男を来年から行かせるとどうか。夫が許さないだろうな。毎月10万円くらいお金もかかるし。男子個人戦の優勝者は中信地区大会では出場せず、2位の選手が出場。男子団体は王滝です。
  • 試合後、髪をカット&カラーリング。今回は色を暗くしてみました。誰も何も言いません。さびしいのう。
  • 今日の試合に間に合わなかった剣道防具類が届きました。


  • 夕飯はふらふらになりつつ、豚汁とコロッケでした。自分は気分が最悪で食べられました。コロッケを夫が揚げてくれましたが、こんがりすぎで2個でリタイヤ。日頃うんちくがはげしいけれど、そんなものなんだね・・でした。久々すぎてダメなのか。冷凍コロッケは揚げるのが苦手なのか。私が作ると不評のキャベツの千切りを夫が完璧にしてました。すごい。
  • 運動会が延期のため明日参加予定だった講演会の欠席をどうやって主催者に知らせるか右往左往。なんとか連絡を伝言できるようになりました。その電話で10月以降の要約筆記予定が少々決まりそうとのこと。定期的なものならありがたいです。でも準備は過酷だろうなあ。
  • 夫からはてなに夫への愚痴を書くことに抗議。目が怖かったです。こっちでない世界に行ってます。そうだよね。夫の言い分とはわかるが、私も我が身の安全を守らないと。ここで書くことで夫の社会的立場が悪くなることは知っているけれど、夫の人間性の一面をこうして書いておかないと、もし私がどうにかなってしまったとき、(鬱病がひどくなり自傷行為・・最悪のケースになったとき)私の悲しみの深さは誰も知らない。せめて書いておくだけならいいと思いましたが削除を促す言い方でした。私は削除しますと言いましたが、そうじゃないと言っていたので、削除は現時点ではしていません。
  • 夫は夫でfacebookで反論してるそうです。私はそれは見ていません。見る気もないです。それが分かったのか、夫はその内容を、昨夜私に大声で読み上げました。
  • 信頼関係が壊れた相手に自分の言い分のみを声高に言う。鬱病に理解がある人間がする行動なのかなあとぼんやり考えていました。私は自分スイッチをオフにしてました。基本的に夫は私が悪いと思っているし、俺の社会的立場を守れないなら生活できないだろうと暗に言うためのパフォーマンス。
  • 私が鬱状態が今よりひどい状況になったとき、息子たちに「おかーさんはきちがいだったからそうなった」と言われないために。いっそ公正証書にするか。。
  • 昨夜、夫は私の書いたものを「言葉の暴力」と言っていました。私はこれまでの「どうせ鬱病はきちがいだから」「勝手に脳内変換する」と今までも何度も言われています。長男が年長の時から子ども達の前でそんな言葉を言われて落ち込まない人間はいないと思います。初めての反撃でした。
  • 「おかーさんは片付けがへた」「おかーさんはきちんと子供の世話ができない」夫の指摘を受け入れて一生懸命家事に働き、好きなことばかりでなくお金を稼いでといわれればパートに出て働いてきました。
  • 改善策だけを次々提示される私は欠陥人間でしょう。夫には子ども達の問題行動のすべては私の鬱病と言動にあると言われます。一緒に住んでいてそう言われるならその程度の価値の自分なんだと感じます。
  • 夫はある程度の家事はします。家計簿も1円単位でつけていて、数年前のレシートも保存しています。すごいと思います。学歴はともかく、様々な知識は多く、へたな大卒の学歴の人よりとても知識があります。
  • 昨夜「分かった、そういうことか、それなら」の「それなら」の後が気になりました。とても。何が起こるんだろう。
  • なんだか息苦しいです。