木曽川増水

  • 今朝は寝坊しました。昨夜は早めに休んだが、連日寝不足&早起き&不調でダメダメです。雨がすごいので長男は車で送りました。
  • 午前中、頭痛と腹痛で意識が遠くなりました。次男が運動会の代休で在宅なので、次男に「おかーさん具合がすごく悪いから寝ていい?」というと「木曽病院へ行けば?」と次男。「おとーさんが今日は雨がひどいから車でお仕事だから車がないの」というと「駅前の大脇医院は?」と冷静な次男。そのあたりで意識がなくなりました。
  • お昼に夫が帰宅。車で通勤しなかったと告げられました。夫も連日忙しく不調で午後はお休みだそうです。午後は次男と夫が在宅なのね。夫は昨日、町の敬老会があり、その後同僚の結婚式で松本へ。7年ぶりの結婚式で今時の結婚式に驚いてました。今時両家のカラオケ大会や余興合戦は古いかと。
  • 11:00すぎに次男に「おかーさん、お昼作って〜」と言われて簡単なお昼を作り、ベランダから洗濯物を干すグッズを使ってない和室に運んで、生ゴミコンポストへ捨てに行きました。増水する木曽川。川辺の生活の宿命ですが怖いなあ。
  • 夕飯はすきやきです。うーん、夫も長男も私も不調でいつもなくなる分が余ってしまいました。連休だから家ご飯メニューを仕込んでいるため、日にちがずらせなかったのが残念です。ちなみにすきやきか手作り餃子かどちらかでした。明日は餃子かな。でも家族の体調を崩しているから様子をみよう。いっそおかゆでもいいか。あぁ一昨日買い忘れて米がない。苦笑
  • 木曽川が増水してます。郡内の小中学校では明日休校のところもあるらしいです。こちらはどうなるかな。夕飯後、バラの鉢を車庫へ運んで、コンポスト生ゴミ投入。水が増水していて吸い込まれそうです。怖い怖い。