がんばった、がんばった

  • 朝ご飯を作って、ダウンしました。orz 老化なのか、微熱が続いています。
  • 今日はお昼から長男の剣道の級審査。前回3級から1級に挑戦し、声がでていなくて、2級となりました。来年の審査ではなく、今回の級審査をがんばりましょうと王滝の先生に言われてがんばってきました。私は上記の理由でダウンしていたため、夫が付き添って参加。午後6時前に「1級合格しました。ありがとうございました。」と夫の携帯から長男の報告が入りました。がんばった、がんばった。
  • 夫はこの付き添いで消耗したようです。お疲れ様でした。級審査や試合の付き添いは疲れます。どうも運動系は苦手な夫婦です。苦笑
  • 試合に負けても、腐らず、稽古に通い続ける。長男の無欲さ、続ける姿勢に感心します。私にはそういう勤勉さはありません。3月生まれでたよりない長男ですが、強みがあるとしたら長男のこの剣道への姿勢をいいものだと最近思います。中学では部活をしてないの?と言われて「剣道をやっている」というのに引け目を感じてましたが、ここまで続いた長男のがんばりをほめています。誰に頼まれてやっているわけでもないけれど、私に夫に次男に長男の剣道を続けていることのすばらしさは不思議な魔法のように日々に効いているので。本人の気持ちが続く限り、応援したいです。
  • 私と次男は家でお留守番で、午後3時過ぎから5時くらいまで森林管理所のIさんご兄弟と遊ばせてもらいました。自転車を乗るスペースがない我が家。道路に面しているため、森林管理所の敷地で遊ばせていただいてます。
  • 夕飯は焼きそばと蒸しナスとエリンギのサラダ。おなかいっぱいです。