塩尻では短歌フォーラム

  • 10月1日は塩尻へ。JR塩尻駅には茶室があって、「お抹茶いかがですか?」と勧められる。荷物が重すぎてぼんやりしつつ、デジカメで画像を撮りました。お茶は・・いただきませんでした。
  • 時間調整でえんパークで本を見ました。明日、月末の小学校のおはなしの会で読む紙芝居や大型絵本を借りなくては。今はハロウィンウィークで魔女関係の本が展示されてました。
  • 塩尻市役所は庭が見事。大きなヒマラヤスギやバラの大株があります。見ているとホッとします。
  • ここからはお仕事。事前資料がきてなくて、直前の準備がばたばた。でも先輩のおかげでなんとか。。山梨県から見学者。うーん。。
  • 上松に電車で帰宅。最近電車で行動している。車だと事故&通行止めが怖い。時間厳守なので公共機関を利用する方がいいかなあと。
  • 夫からOptimus chat L-04C[rakuten:mobarocca:10000080:detail]を貸し出される。私は基本的にキーボードで10本指を使って文章を考えるのでキーボード付きがいいだろうと夫。そして画像もそこそこ撮れて、ナビも使えて、ネットを使えるものとなったそうです。我が家は夫もスマホに。でもそれぞれ2台持ちです。通話料金がお得な方法があるそうで。Optimus chat L-04Cは無線ルータにもなり、5台のパソコンがつながります。要約筆記のIPtalkを同期させたらOKでした。しかも表示器としてもかなり感度がいいのです。これは後で画像をアップ予定。先日PSPを接続させようとしたら操作がわからずとほほ状態でしたが、DSiLLではかんたんでした。理由が謎です。PSPは現在お安くなっているので、もう1台ほしいかな。でもしたいゲームがないのよねえ。もうちょっとお金を足して、レグザタブレットかなあ。お金を貯めようっと。いろいろ試行錯誤していきます。
  • 帰宅後、長男の総合学習発表会の録画をみたり、長男のママ友を久々に電話で話したり、スマホを動かして、要約筆記の下準備、ホームページ制作の締め日なのでいろいろな事務処理に追われて・・請求書を作り忘れる。最後の締めが甘い私。
  • 夫の7年目の記念品はとてもうれしいです。パソコンも数年に一度は買い換えてくれるし、かなり詳しく価格動向を把握し、性能も熟知して買い物してくれるとてもできる夫です。ありがとうございます。これからもよろしく。