講習会に参加&映画鑑賞

  • 本日は要約筆記の補修研修会で南松本へ。

私がボランティアで参加している要約筆記奉仕員は
来年から要約筆記者養成になります。

要約筆記奉仕員は基礎と応用課程で52時間のカリキュラム。
これが来年から84時間の新カリキュラムとなります。

現在の要約筆記奉仕員を要約筆記者へ登録するため
各地で補修研修が行われ、各都道府県で、
来年3月11日に登録試験の実施が厚生労働省の通達で決定しています。

研修に参加するのは好きです。
現場のいいけれど私は研修での話を聞くことで
自分が調律されている感じになります。

  • 今日は夫と次男は町民運動会に参加。

長男は10月14日の中間テストにむけて自宅。

  • 講習会終了後、南松本のイオンをみて、シネマライツへ移動。

朝1番に時間があったので、映画のチケットは購入しておきました。この画像は下記URLのPrtSCです。http://www.tsureutsu.jp/index.html:映画「ツレがうつになりまして。」をみました。堺雅人宮崎あおいも原作も大好きなので楽しめました。
もうひとつ・・「はやぶさ」がみたかったけれど、これは次に。

  • 今日はこちらを読了。上松町図書室で借りました。

よろずのことに気をつけよ

よろずのことに気をつけよ

江戸川乱歩賞受賞作品です。
テンポの良い文章でよく読めました。
次作も楽しみです。

  • 帰りは終電。講習会などで何度か南松本へ来るので回数券を購入しました。長野県へ来て電車をあまり利用しなくなりましたが、最近、電車にのるようになりました。中学生以来、回数券を購入。