少なかれ誰だって


海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』観たい!
だまされたけど、許せてしまった嘘を教えてください

このお題を見ていろいろな嘘の思い出がある。

基本的に私は嘘つきだ。

元々思い込みが激しく後悔が多い。

その現実を認めたくなくて
認めるのが自分が現実に負ける気がして
いろいろな嘘をつく。

ただの強がりかもしれない。

子どももそうだが、
子ども達も私のそれを見ているせいか、
かわいい嘘をつく。

他人の心に踏み込んでいく傷つけ合う嘘はイヤだ。
それは嘘というより凶器になる。

こどものかわいい嘘を私は叱らない。

分かっていても知らんぷりできるようになった。

子どもも知らんぷりされているのに焦って
真実に近づけようとがんばったりする。

例えば宿題をやったと私に言って
実はやってない朝に自分から早起きして宿題をやったり。

そんなときはとてもほめてあげる。

それができるようになったのは
自分がそうしてもらえなかった飢餓感と悲しさがあるからだ。

自分を偽らない嘘は許せる。

そして私は自分が嘘つきで
上手に世の中を渡っている気になっている。

                                      • -

こんなんでお題に答えたことになるでしょーか。。