さじ加減が難しい

今日から小学校が夏休み。
今年の春休みに体重が激増した次男。
これ以上太ってしまうと秋の運動会も苦行になるだろうと
この夏休みは学童と教育委員会の行事に参加するようにしました。

去年ほとんど行ってないラジオ体操に
今朝は参加して、すごいなあと褒めたけれど
学童には行きたくないと言い出して。

ラジオ体操に行くために気力を使い果たして
宿題が思っていた時間にできなくて怒ってる様子。

アスペルガー特有のマイルール発動で怒ってしまったので
「おかあさんもおとうさんも仕事があるので次男は今日学童の予約をしたよ」と
事務的に伝え、宿題を持たせて家を出るように伝えました。

さて午後4時過ぎに学童の先生からメール。。
「おかあさんがお迎えに来ると行ってますが。。」

次男は肥満防止に歩かせるので
「では歩いてお迎えに行きます」と返信。

せっせと歩いてみたものの次男に会えず、
40分くらいさがして、自宅に戻ったところで夫から電話で
「次男が駅で待っているよ」と言われて、また家を出ました。

思いがけなくウォーキングになりました。

帰宅後シャワーを一緒に浴びて体重測定。
次男、29.4キロ。

今日終業式だった長男は35キロありません。
去年から身長は10センチ伸びたのに。
同じメニューを食べているのにこの差はなんだろう。。

さじ加減がいろいろ難しいです。

                                          • -

乃南アサの「すれ違う背中を」を読了。

すれ違う背中を

前科を持つ二人の女性の物語、第二弾。
いいです。