がんばれ、次男

夏休み、だらだら生活になりがちなところ
モチベーションを保とうとする次男に、
早寝、早起き、
ラジオ体操(苦手で行きたがりません)、
宿題(こちらも苦手)、
チャレンジ(なんとか7月号をやってます)、
くもん(夏の体験学習を始めました)
プールなど活動できたら1つずつシールを貼っています。

夏休みの間100枚シールがたまったら
くもんで英語をやってみたいそうです。

学校の夏休み帳は苦手で、
チャレンジはなんとかこなし、
くもんは毎日やっています。

本人も自分が集団で行動、勉強するのはたいへんだと
認識ができているので
くもんは小学生がいなくなる時間帯に
お兄ちゃんと行ってます。

長男もダメダメの英語をなんとかするため
くもんを始めました。
今ならなんとか間に合うのかも。

やる気になるまではいいけれど、
そこまでがたいへんな次男。。

少しの言葉や気にかかることで大声で泣き出されると
暑い中、もうやめてほしいと思うことが多いけれど、
次男は次男なりにがんばっているなのを
ほめなくてはと踏ん張っています。

中学2年の兄がいるのも私には心強いです。
今週は午後に2回プールへ一緒に行ってくれました。

長男は長男で問題を抱えているけれど、
弟に関してとても面倒をみてくれます。

兄弟っていいものだと思います。

夏休み終了まであと18日。。