帰省から帰ってきました・・中学校では

10日11日と茨城の実家へ行ってきました。
思ったより涼しかったけれど
やはり海辺なので湿度が高かったです。
体にまとわりつく湿度。。
苦手です。

実家の姪っ子は沖縄へ学校で行ったそうで
お土産をいただきました。
夏休みもほとんど毎日学校で勉強していて
秋は修学旅行でドイツに行くそうです。
中学3年は受験で行事がないとのこと。

すごいな私立中学校。


次男もかなり大人しくしてくれましたが
実母が行儀にうるさいので
そうそうに実家を後にして
「とおりゃんせ」という温泉へ。

そこで温泉に入って、夕飯を食べて
いつもの宿へ。

翌日実家へ顔をだして帰ってきました。
夫が1番の功労者です。

                                          • -

今朝、中学校の連絡網が回ってきました。
畑のやり当番がうちの番だったのですが
「学校の畑にクマがでたので今日以降の水やりは中止です」
とのこと。

そうか、中学校にクマがでるのか。
怖いねえ。