夏休みもあと少し

今年は次男の宿題、チャレンジ、公文に
振り回された夏休みでした。

夫はチャレンジをさせたいと年契約していて
発達障害のある次男は、
兄の始めた公文で算数もやってみたいとなったのでした。

公文をやるなら、
数ヶ月たまっている
チャレンジは辞めていいよと話したところ、
「絶対に両方やる」といいますが
この空手形で私は何度も次男に失望しているので
チャレンジ関しては夫にお願いしてます。

2年生になってから
普通に宿題もできないの次男。

次男は発達障害の検査で集中継続は10分です。

公文はできる分の課題のため、
取りかかりさえすればささっと終わります。

勉強以前に身仕舞い、片付けも
朝起きて着替えるまでもたいへん不自由です。
夜も夫に合わせて起きてます。
私は9時に寝ますが。

何度も日々格闘ですが
アスペルガー症候群と診断されてから
私は次男から一定距離をとっています。

格闘中、腕や胸を噛まれたり、つねられ、
その後青あざになり、
超音波の声で泣き叫ぶ。。

その声だけを聞くと
母親の私がしつけと称した体罰もしてると
絶対思われるだろうから
私は次男には体罰はしません。

でも、それじゃ次男と渡り合えないのです。

事情を話しても言語が通じない・・
そこが発達障害

あくまで自分のルールで生きている次男です。

夫は自分もそうだと言いますが
確かにそう思えるときが多いです。

私のしたいこと、
私の心配や相談の言葉は
夫にも次男にもむなしく通り抜ける。

それでも育てて行かなくてはいけないのですが
暗闇の泥沼を転がっている気分になります。
せめて夫と普通に会話が成り立てばいいのですが。

話しかけるとき、「今、話していいか」と許可をいただき、
話の内容は簡潔にまとめてないといらつき、
時には話にならないと叱られます。

私はただ話しを聞いてほしくても、
夫は話しの解決を話したがるため疲れます。

夫もアスペルガー症候群だと本人がいうため
そういう人と思っても本当にしんどいときが。

今年に入り、私はかんたんな洗濯と
料理以外の家事は機能できてません。

以前は家事も楽しかったけれど、
次男が遊んで片付けないおもちゃ、
読書時にカバーをはがし、
あちこちに置かれた本との格闘に本当に疲れ果てました。

日々の買い物も
料理も食べることすらも楽しくないのです。

みなそれぞれいろいろ抱えている中で
自分だけでないから生きてだけはいかなくてはと
しんみりです。

夏休みが終わっても次男の日々は続くんだなあ。

夫と次男は仲が良くて楽しそうです。
私がおかしいだけなのか。