明日から新学期

私、次男の新学期を1日間違っていました。(大汗)

今日次男はなんとか学童で夏休み帳が終わって、
帰宅後、日記が終わり、あとは工作と公文。

材料がないので主人が買いに行ってくれましたが、
夫はそのままどうしても見なくてはいけない番組があると
テレビを見てました。

私、工作は手伝いました。。

どうしてもオンエアで見なくてはいけない番組って何だろう。
素朴に疑問で相違ったら、逆鱗に触れたようです。

すごい顔でにらんでむっとしてました。
主人を理解できないのはこういうときです。

今日は公文もあり、公文を必死で次男はやっていたところに
主人が「宿題も公文も両方やるの?」と一言。
次男はこの言葉で両方やらなくていいかもと思ったようです。

その後、リビングで公文をやっている次男に
「せっかく公文をやったんだから
先生の所へお父さんに連れて行ってもらおう」と
誘導。

無事明日の支度と公文が終わりました。

いろいろ困難な次男が夏休みの最後の宿題をやっているときに
どうしてもオンエアで見なくてはいけないテレビ番組って
なんなんだろうな。
録画じゃダメなのかな。

普通に工作するのも苦手な次男。
それを手助けするのはいけないと主人は思っているのかも。

なんだか日々に疲れていて、
きちんと自分が機能していません。

主人には揚げ足取りな言葉尻をねちねち怒られるし。
お腹が痛いし。

明日は次男の療育と診断日です。