それぞれの10分

アスペルガーの次男は
集中力が10分くらいです。
それもその気になるまでタイヘンなんです。

今日の次男と私のそれぞれの10分は下の画像です。

8月末から
「お兄ちゃんもくもんに行くなら僕も〜」と始めて、2ヶ月。

年長の長男の時は問題をよく間違えて、
何度も何度も同じプリントをやったけれど、
さっさと進んで
そろそろ停滞ぎみな次男です。

スタートはいいんだよね、次男くんは。

あとちょっとでかけ算なのにね。

葛藤しつつ、よくがんばっているよ。

タイヘンなのは、
母はよくよく理解してるので
もうイヤだとやめないで、
算数が好きでいてほしいなあ。

私の粘り強くしつこい性格は
長男にも次男にも遺伝してないのが
ある意味残念で、ある意味安心かも。(笑)

                                          • -

夫が昼休みに
「こんなパソコンが売ってるよ」と教えてくれました。

先日いいかなぁと思って
買ったacerの14インチが
キータッチと使い勝手が今ひとつです。

自分の指を合わせようとしたけれど、手がつれます。

acerの14インチは
偶然半値以下で手に入れたので
すっぱりオークションへ出そう。

先日思わぬアクシデントで使わせていただいた
FMV LIFEBOOK PH75/HN FMVP75HN37 は、8万超えの高嶺の花。

先輩から
「原さん、そろそろ安物買いはやめて、これって思ったいいものを買えば。」
と言われた「いいもの」ってやはりLIFEBOOKなのかな。(^^;)

OS8も出たので安くならないかなぁ。
この12インチという微妙さとディスクがある厚みがいいなあ。
色が赤を選べれば即買いなのだけれど。。