大きくなったなあ。。

先程長男がリビングで寝そべっていたのを見たら・・
また大きくなったように見えたので、
背を比べたら背が伸びてるみたい。

140cmの学生服を150cmにしたけれど、
背伸びをすれば、お父さんと同じくらい。

用意してある160cmの学生服の出番は4月かな。

小さい、小さいと思っていた長男も大きくなったなあ。
生まれたときから中学生になっても「小さいねえ」と言われていた長男。
先日からくつのサイズも24cm。。

                                                  • -

営林署の仕事は12月でおわりなので、
ハローワークに求人情報を見に行ってジョブカードを作ったりしました。

今の時期だと税務署の確定申告の事務補助の仕事があるけれど
通勤が徒歩1分で週3日の仕事に慣れている自分には
木曽福島までの通勤も仕事にも慣れるまでたいへんかも。
確定申告の時期が終わればまた仕事を探すのもなあ。

扶養の範囲内でというくくりを気にしているので
とりあえずは待ちでいきます。

また以前のようにやりたい仕事が見つかると仕事だ〜!となれるかな。

パソコンのアルバイトは数カ所を継続中なので
まったく何もない状態ではないので助かります。

このご時世でこんな私でも
仕事をさせていただけることは有り難いことです。

                                                  • -

何人かの働くお母さんと話をしていて
子どもの問題は自分の子育てのせいだと
思っているお母さんは多いです。

私も次男や長男の問題は自分の育て方のせいだと
かなりふかーく思ってましたが・・
最近は、いじめにあったり、不登校だったり、やる気がない・・
そういう子どもの問題は母親だけの責任
もしくはその家庭だけの問題じゃないと感じてます。

うまく表現できませんが、その子のその時がくるまで待つこと。
見守ることは大事でなかなか気長にできないことです。

親だけでなく、他にも何か必要なのかも・・
自分の運があるようにその子自身の運もあると思います。

長男も次男もそれぞれにたいへんさを味わいつつ、
いい縁に恵まれて、
とても良い1年を大過なく過ごせたことが
今年の一番うれしいことです。