読書メモ&アルバイトの思い出

お昼に夫宛てに届いた本・・
確か昨年ネットで話題になったので
「督促(トクソク)OLの回収4コマブログ」
こちらは見ていたのですが・・どうも私はこの絵がダメでした。

督促OL 修行日記

督促OL 修行日記

午前中は福祉系のパソコンの仕事が少々あったので
お昼から読み出しました。

そして、読みました!(^^) pm14:05

                                    • -

私、1993〜1995年くらいに上野界隈で、
同じように信販系の督促電話をかけてました。(苦笑)

嫌われるお仕事ゆえに時給は良かったですね。

時給1500円で、長く続くと時給upで
アルバイトから契約社員になったり&成功報酬もあるけれど、
精神的にキツイのでドンドン辞めていくのもブログ本と同じでした。

当時は景気が良かったですが、
特に技術の無い自分には
金融系、信販系の仕事は長い目でムリだなと冷静に思いました。

別に仕事もしていたので、
必要な資金がたまったところで督促電話のお仕事は辞めました。

その当時はコンプライアンス法令遵守)も緩かったので
同僚の方は気になっているコンパで
知り合った男の子のクレジットカードの使用歴などを調べて(以下省略)・・・。

気の毒だったのは、自分のために
こんなにカードを使っている彼氏の現実を知った彼女ですね。

名簿の中に知り合いがいるとドキドキ。。

このアルバイトで、
電話(ネットも)は顔が見えない分、
言葉遣いに気を遣うようになりました。。

あと・・情報は怖いなとも感じました。。

その当時は銀行系と信販系のシステムが立ち上がった頃で
今ほどセキュリティ対策がなかったので
簡単にデータ閲覧できてしまうし、
これを悪意ある人がみたら
いろいろできちゃうだろうなあと妄想してました。

                                      • -

仕事が忙しくても紙パンツの生活はちょっとムリだなあ・・私は。(^^;)