やはりダメ

なにが、「やはりダメ」なのか。
それは、実母です。

向こうの言い分もあるとは思うけれど、
私は10歳までに

「一緒に暮らしていたら、自分が吸い取られる。
絶対離れて暮らしたい。。」

と固い決意をするくらいダメでした。

久々に声を聞いたら、気持ち悪くなってしまいました。


父が亡くなるまでは、
それなりにつきあえたけれど、
2年前の2月に父が亡くなり、3月に震災もあり、
そのどさくさにあっという間に男友達を作りました。

どうやら亡くなった親友の旦那さんで
だから不倫じゃないのよと私に言うのはどうかな〜?
私は我が子にそれを言えないね。普通に。。

彼と旅行三昧し、
果てには海外旅行までする神経は私には理解不能

時々その彼や妹夫婦&姪っ子とうまくいかないと
私に電話をしてくるのもダメだ。

自分の都合の良いときだけ

「あなたは私の娘だから私を忘れないで」

と言うのは、止めて欲しい。

話題は彼の事業がこんなとか、
私学の中学に通う姪っ子の自慢。

その姪っ子は長男と同じ年齢ということは関係ない。

母はただ他人のふんどしでも自慢がしたいだけだと
気がつくのにずいぶんかかった。

そして以前は私もその自慢の1つだったようだ。

でも今は彼と姪っ子が自慢。

そしてその自慢に付き合うこともできるが、
もう我慢することはやめようと思う。
母の機嫌をとり、気持ちをすり減らすことは
自分のためにならないとしみじみしたから。

一度も自分で稼いだことがなく、
私が幼いときもブラウスに2万、スカートに3万と
どんどんお金を使ってしまい
家計を考えてないのも今思うと不思議。。

私も息子たちに母親はイヤだと思われないようにできるか、どうか。