一人旅・・というほどではないけれど。。

私は幼稚園の頃から
当時国鉄(現在JR)の駅3つほどを
一人で切符を買って移動して
母方の祖母の家に泊まりに行くのが日常でした。

私の実家が商売をしていて、
週末、子どもがいて面倒見切れないとき、
お泊まりに行かされてました。。

我が家の次男は保育園の頃から
塩尻の夫の実家へ一人でお泊まりしてますが、
小学校に入ってからはJRで一人で移動してます。

一方長男は臆病なのでしょう。
この春ようやく一人でJRに乗る機会ができました。

旅というほどではないけれど、
そうやって一人で移動して家に戻ってくることも
訓練しないとね。

上松〜塩尻は電車の本数も少ないので
塩尻駅周辺のえんぱーくの利用方法などを教えて
お金を使わなくても
図書館で本を読んだりできることを
体験して欲しいところです。

諏訪に住んでたときは、図書館が日常だったなあ。

さて、長男無事に帰ってこられるか?