他人に教えると自分がより覚えられる不思議。。

営林署での今年の仕事はベテラン主任さんの指示の元、
21歳の職員さんと3人組。
私は4年目でまだまだ林業の詳細は分かりません。

ただ質問されたパソコン系(例えばエクセルの数式)操作については
検索して、答えにたどり着いて説明することが可能。

今日はA0の地図をデータ化できる大型スキャナーの操作を
自力で覚えて、21歳くんに教えてねとの主任から指示がありました。

自分で操作して覚えるだけより、
他人に説明すると
自分がより深く覚えられる不思議を感じました。

職場柄なのか法律や数的推理系に強い方が多いので
白黒ハッキリするのが私には合います。
数字に曖昧はないのが気持ちいいですね。

9:00〜16:00で週3日という条件も最高です。
今年も8月までがんばろう。
予定では9月がお休みです。

                                • -

伊勢旅行に行って、
なんとなく旅行も悪くないなと思い
今度は家族で東京へ行こうかなんて話をしてます。
できればバスと電車で夫が運転の負担のない方法で。

9月の休みに可能なら一人で岡山方面へ行ってみようかな。
転勤した知り合いの方から「おいでよ〜」とお電話をもらい
心が動きました。(^^;)