次男、椅子に座ってた

今日は参観日でした。

今年度から
普通級に通いつつ情緒障害支援級で過ごす
次男の初めての参観日・・
2時間きちんと机の前の椅子に
座っている次男を初めて見ました。

過ごす環境は大事なんだなとしみじみ。
最近の次男は家での様子も落ち着いてきました。

学童クラブ、くもん、家での環境と
少しずつ次男のペースで生活が進められるように
周囲の環境を整えてきた成果がみえてきたのかも。
ソーシャルスキルレーニングの効果もあるな。

日々過ごす環境で子どもは
育っていくのだなと感じています。

次男なりの目標は多々あるけれど、
参観日での姿にとても勇気をもらいました。

今年は自分がクラスのPTA役員をするため
参観日の緊張は強いですが、
なんとか乗り越えられるように。。

参観の後は恒例のPTA総会と歓送迎会、
学年主催の2次会で家に帰ったら次の日でした。