バラが好きです。

数年前相澤病院の人間ドックで
バラの園芸本をみてから
「いつか私もバラを育てたい・・」と思い始めました。

その後、思案のあげくバラ苗を購入し
3年ほど育てましたが、
グレーの手(元々植物を枯らしてしまう手)な私は
バラを枯らしてしまいました。

見ているだけでも良いけれど、
バラが茂って花を咲かせるのを見守るのは
私には癒やしになります。

今年はがんばろうと厳選4種類の6号大苗を購入。。
今月中に10号の鉢に植え替え予定です。
鉢はあるからあとはバラの土。。

今日の夕方、地区の組長さんで
種から植物を育てるのが上手なYさんと立ち話。

へちま、ひょうたん、ぶどう・・
その他四季折々の花をタネから育てているYさん。
本当に尊敬してます。

彼女は四国から来ているので
木曽の寒さの中で植物を育てるコツが
むずかしいねぇと話していました。

ご近所で取り壊したお庭のバラの苗を受け継いでいるのも
知っていたので「よいシュートがでてますね〜」と私。

「今度伊那の個人で
バラの庭を開放しているお宅に行こうかと思う」と彼女。

なかなか楽しい夕方でした。