調べられるとおぼえない?

4/24職場へ行くと左右にいる職員さんたちが
長野へ出張で不在。
ななめ前の推定30代のイケメンくんも
午前中には長野へ出張へ。
午後になると現場へでてしまう方もいてひとりきり〜。。
4月になって新レイアウトになってから
はじめて一人の状態。。

この4月から電話に出ることもはじめたので
今日は電話と宿題だったエクセルの関数・・
SUMIF、SUMIFS、DSUM、VLOOK等の使い方を復習。

今の上司が2年前上司だったときに
教えていただいたけれど・・
次の上司はそこまでの要求がなくて忘れました。

現上司:「前上司の下で退化した?」

私:「そうですね。すみません。」(苦笑)

現上司:「来年までに鍛えてやる!」

どうも調べられるとなるとおぼえない?のかも。

1から5つの条件で抽出した場合の合計を出す。。
宿題のうち最後の2つがどうもうまくできません。

今回の提出は今ひとつだったので次回にリベンジ。
日々使わないと忘れることは多いです。

現上司はけっこうSで
時間的に個人個人の工数を配慮しつつ
頭を使う仕事をどんどん言いつけてくれます。

前上司は「はらさん、すみませんが・・」と言いつつ
かなり細かく面倒な手作業やチェックが多くて。

エクセルの関数が使えるのも楽しいので
現上司のもとで鍛え直してもらおうと思います。。

                                                        • -

王滝の剣道2回目。
雨と霧の中の2往復はハードでした。
途中でウリボウが車道に出てくるし。

次男は今回もくじけず行きました。
出発前にできてなかった課題も帰ってから格闘。
こんな良い子だった?と思うほどです。

兄の余っている防具を陰干しして
次男に使わせる日がくるかもしれません。

頭の大きさが6歳差があるのに一緒って
どういう巨大さだろう。

兄に帰りの車で
「もっとしっかりしろ」と言われる次男。

兄も小学3年の頃は全然しっかりしてませんでしたよ。
でもね、そう言える弟がいることが兄には祝福だなと。

多分ことばでは次男がしっかりしていると思う母でした。
袴もさがさないとな〜。