「僕たちの前途」古市憲寿 講談社

4/25に塩尻にて購入。

少し前にテレビで著者の古市憲寿
村上龍田原総一郎と対談しているのをみて
著者の作品を読みたいなと思ってました。

「記憶」が曖昧でamazonでも調べようもなく忘れていたけれど、
本屋さんで発見し、即購入。

ざっくりと読み終えました。

1800円と高い本だけど、
著者の学んでいる社会学と関わっている会社に
とても興味があるので
私としては「買い」の本でした。

彼についてのwikiはこちら。

大学院生をしつつ会社勤めをして、
2012年には内閣府国家戦略室「フロンティア分科会」部会委員。

なかなかない経歴。

若者論を展開していて、
自身の経験に基づき
「人は、将来に希望をなくしたとき『今が幸せ』と感じる」
という考えも面白いです。

「能力的にできる人」の話だと思わずに読み出すと・・
なかなか楽しい1冊です。
再読リピしそうです。