えんぱーくに慣れてきました。。

塩尻図書館は昔通りの図書館で自分は親しみがあった分、
えんぱーくになかなか慣れないと思っていましたが
今日はえんぱーくを満喫しました。

近未来な空間使いと様々なデザインの椅子が適度な数、配置されていて
楽しく読書ができました。

日頃育児と自分の世界にどっぷりなので
久々に憲法関係の本を読んでみました。

中学の時から社会の歴史や現代社会が好きだったのに
最近は平和ボケしてる自分。。

中学時代に日本国憲法前文を暗記するように言われて暗記し
元々憲法草案が英文だったことも知っています。

戦前にもどるような憲法改正か・・うーんと思いながら
10冊ほどざーっと読んでみました。

最新の本は貸し出し中ですが、
少し昔の良書があるのが図書館の良さです。

今すぐどうこうなるとは思えないけれど、
今度の参議院選挙がポイントになるでしょうね。