手伝ってくれるとありがたい

2週間ほど前に右手首を痛めました。
右手首を自由に使えないと
いろいろな場面で支障がでます。

瓶のふたを開けたり、
お風呂の掃除で内釜のふたを掃除するときや
料理のちょっとした作業で
そんなに力を入れてない場面でぐきっと痛い。。

こどもの日なので
今日はハンバーグを作ろうと思ったのですが
手首が痛いなあと思っていたら
長男が「手伝うよ」と一声ありました。

材料を刻むところまで私がやり、
調理用手袋を利き手はめてもらい
肉をこねてもらいました。

ハンバーグは挽肉が冷えた状態でこねるので
自分が肉をこねるときは
途中で数回温水で手を温めます。

こねる回数は200回。
これは中学の家庭科の授業で
おいしいハンバーグの作り方で知った回数分。

「肉は冷たい〜」と言いつつ
作業をしてくれた長男に感謝です。

今日のハンバーグは中に
とろけるチーズを仕込むため
整形はバトンタッチ。

過熱水蒸気オーブンレンジで焼いて完成です。

5年くらい前から
過熱水蒸気オーブンレンジを使っていますが、
ヘルシー調理で油を落とせて便利です。

過熱水蒸気オーブンレンジは
ハイエンドのものにこだわらず、
お安いクラスのものを購入して
庫内がある程度汚れたら買い換えてます。

しんどいときに家事を手伝ってもらえると
ありがたい。。