撮りためドラマみました〜。。

フジテレビ「ガリレオ」
TBS「金曜ドラマ TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜」
TBS「空飛ぶ広報室」
撮りだめ分を見ました。

それぞれ楽しめそうです。

東野圭吾原作の「ガリレオ」の主人公は
ドラマの福山雅治がとてもいいです。
原作だとそんなに格好良い男ではなさそう。


有川浩の「空飛ぶ広報室」の原作は
なかなかおすすめです。

空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室

憲法論議自衛隊論議は別にして、
自衛隊が現在日本には存在して
そこで働く人たちのいろいろを知る機会として
有川浩自衛隊三部作&プラス1は
中学生が読むのに良い本だと思われます。

有川浩自衛隊三部作とプラス1は下記になります。

塩の街 (角川文庫)

塩の街 (角川文庫)

空の中 (角川文庫)

空の中 (角川文庫)

海の底 (角川文庫)

海の底 (角川文庫)

ラブコメ今昔 (角川文庫)

ラブコメ今昔 (角川文庫)

読書習慣のない中学生でも読みやすく
ライトノベル風な感じで私は好きです。

wikiによると・・
2003年に『塩の街 wish on my precious』で
第10回電撃ゲーム小説大賞を受賞し、翌年に同作にてデビュー。

震災の遥か以前の2003年に自衛隊を題材に
この作品を書いているのがすごいなと思います。

なぜか地元図書室に有川浩がそろっていて
司書さんに聞いたところ
「中高生に大人気」とのことで
読んでみたらとても感じが良いので
文庫化を待って購入したのが数年前。

ちょうど長男もつぼだったらしく
有川浩が好きです。