いきなり暑い。。

カラッとした暑さでしたが
今日は暑かったです。

土曜日の雨は肌寒いくらいだったので
温度差に体がついていきません。
これが更年期?と思ったら
気温も高いのね〜と微妙に納得。

先月次男が剣道に通い始めたので
そろそろ袴をはかせようと思ったら
長男の時の袴がみつからず
次男の太めな胴回りを考えて
次男用に袴を買ってみました。
ついでに長男と次男の竹刀も。

長男は背は大きくなったけれど
体重が軽いので袴は去年のものでOK。

今日、次男は新しい袴を試着して
稽古へ行けるかなと思ったら
「宿題がおわってないから行かない〜」と次男ルール。

長男は試合もあるようなので
ひとりで出かけていきました。

                                          • -

今日職場で山の事故があってバタバタ。

天気予報も念入りにみて
行程にムリがない計画を作り
装備を用意していても不意打ちな事故は起こります。

山や海、自然を相手の仕事は
思いがけない歓びがある分、辛いことも。

こういうことは年に数回起こります。
詳細が分からないまま仕事が終わったので
大事にならなければいいなと祈る思いです。