認められないことを理解すること。。

今日は午前中パソコン周りの仕事をしてから
友達と短時間だけどおしゃべり。

小さい子がいる生活はたいへんだけど
なかなか得がたいものが多いなあ。
我が子のなにげない成長がうれしいです。

午後から次男の療育でした。
家に帰ると20:30。
そこから義母の電話攻撃が夫に入り
長い時間夫は休めずにいました。。

                                              • -

最近、夫の実家家族がちょっとたいへんです。
義母が義父の精神疾患を認められません。

何度もトラブルがあり
夫はその度に義母に離婚を勧めていましたが
見捨てられないと現在に至ります。

しかしどうやら義母は義父を投げ出したいようです。

精神疾患の理解を乗り越えないと
なにもできない状況で
夫に過度の電話を繰り返す義母には
私は何もできません。

都合が悪いことは全て話を置き換え
夫と私の悪口で対抗して
夫の弟に支援を求める義母。

年齢なりのボケだからと夫はいいますが
夫は優しいです。
その優しい夫の悪口を親戚や弟に言いふらす義母。
どうしてそんな行動になるのか私はとても疑問です。

弟さんも結婚し離婚と家庭を築けなく
現在自分も恋愛もうまくいかず、
母親に依存?している様子。

義父も義母も弟さんも
「ちょっとかわっている人格」と
私は理解するようになりました。

それでいえば・・自分も含め
皆それぞれ
「ちょっとかわっている人格」かも。

仕事をしている息子に
四六時中電話する義母は謎です。

そんな義母に自分と元恋人で
飼いきれなくなった成犬の室内犬
プレゼントする弟さんも謎。

義母は自分のお風呂さえも苦手なのに。

いやはや謎が多いです。。