今年も後半突入。。

もう7月にはいったなぁ、
今週もハードだと思っていたら
・・もう3日です。(笑)

月曜日は松本へ、
火曜日の午前中は中学の参観日のあとに
次男のソーシャルスキルレーニング。
そして水曜日は次男の音楽学習発表会。

小学校では今年PTA役員をしているので
小学校へ行くと介護布をまとめます。

担当する年度によって違うそうですが
今年はそういうことらしい。。

学校で出会うお母さんはなかなか面白いです。
私は日頃仕事をしていて積極的に学校と関わるのは
好きな読み聞かせのボランティアが主です。

参観日じゃないときの子ども達は
不思議なキラキラ感があり
読み聞かせで学校に受け入れてもらうえることは
とても幸福な時間です。

でも参観日はどうも苦痛。。

苦痛の原因は・・
次男が椅子に座って授業をうけられないから。orz

でも今年の音楽会の次男は
指示された位置で過ごすことができました。

長男もイジメがあり
全体的に無視状態だった時期、
参観日は針のむしろだったなぁ。夫はPTA会長しているし。

                                                • -

ここからはちょっと愚痴です。。
参観日が苦手な理由のもうひとつ。。

おかあさんで行動が謎だったり、
いじわる?な方がいます。

いじわるな方の伝説はもう語り尽くせません。
一緒に作業する保護者をバカよばわりして平気です。
そういうお育ちなのでしょう。
周囲もお気に入りでがっちり固めてます。
すごい負のパワーです。

PTAの役員も自分のお気に入りで固めようと
クラス分け前から下準備。。

悪口を言うと保育園の帰り道を車で待ち伏せ
私のドコがいけないのと相手を泣かす・・
もはや伝説の大洞窟です。すごいですよ〜。

今回は謎なパターン。
音楽会の朝、メールで「ビデオが壊れちゃって撮影して」とのこと。
見てないことにしようと思ったら、携帯が鳴る!
メールを見てないことにしましたが・・
長男のケガで通院途中と言っても
おしゃべりが止まりません。(T-T)

この方は学校のお知らせをなくしたからコピーして〜
ファックスちょうだい〜
読めないからヒマなら電話ちょうだい〜とメール。
私、ヒマない〜と電話しないと着信。(T-T)

入学式の服がないから貸して〜
(でもサイズはかなり違うはず)

といろいろメールを送ってきます。

私が携帯がダメな理由、第1位です。

田舎なので無視はできません。
そんなことしたらどうなることか。

今回はこんな返信を送りました。

「ビデオ撮影は約束できないからデジカメを貸すね。
録画希望ならCDかDVDを持ってきてね。」

まだデジカメは戻ってきません〜。

このお母さんのお子さんはとても多忙なスポーツをしてますが
試合のビデオは撮らないのかなと疑問に思ったり。

今どきデジカメの安いので動画もとれるのになあ。
貸したデジカメは戻ってくるでしょうか。

私も午後から仕事だったので、
会話もなくPTAの仕事を済ませて帰って来ちゃいました。

さてさてどうなるでしょうね。乞うご期待。。