今日は松江城と出雲大社へ。。弾丸一人旅その2

京都から深夜バスで早朝の出雲市駅へ。
気持ちよい朝です。

バスから降りた方々は一目散に一畑バス出雲大社へ。

一緒に行こうかと思ったのですが
少々思案して、
一畑電鉄一日フリーチケットを購入。

単純に眠かったので・・
さらにちょっとだけ考えて最初に松江城方面へでました。
一畑電鉄・・楽しいです。

かなり前の朝の連続テレビ小説「だんだん」で
吉田栄作が蜆漁をしていた宍道湖をみて
宍道湖の足湯を巡り、
ガイドブックと地図をみて松江城を目指しました。

せっせと歩いていると
平日ですが何人かの学生さんが自習のため
県立図書館の開館を待っていました。
せっかくの県立図書館なので、そこで休憩。
ここまで来て図書館でくつろぐ私。。(^^;)

またお城を目指すと献血センターがありました。
当然献血
でも比重が足らず、断念。。残念。
今までそんなことなかったのに。。
年齢なのか。

松江城周辺には神社があり、お参りしつつ松江城へ。

松江護国神社では黒字に赤い刺繍で大勝利のお守りを。
色合いが格好良い。

松江城島根県庁の裏にあります。

松江城見学と小泉八雲の暮らした家、
もう1つ施設見学がお得なチケットを購入。

眺めの良い天守閣への階段は少々キツメ。
他の観光客の方とせっせと階段を上りました。

小泉八雲の暮らした家を見学し、
八雲の庭をみて。。

バスで一畑電鉄の駅に戻り、お昼から出雲大社へ。

出雲大社は神様の集うお社。。
伊勢神宮とは違ったパワーを感じる場所でした。

(後で画像をupします。。)

お蕎麦がおいしいとのことでしたが、
前日のランチがパン、夕食がお好み焼きと焼きそばで
どーしてもご飯がたべたいと親子丼を注文。。

木地とめのうのお店、
ふぐの一夜干しがおいしいお店をのぞいて
夕方に京都への高速バスに乗りました。

1日経ての京都はホテル泊。。
ベットで眠れる&電源を気にしなくて良い幸せでホッとしました。。