台風が来る

  • 台風が来るのでバラの鉢を3月まで車庫として使っていた物置へ移動させました。

力仕事がかなり辛い。体調が悪いです。
職場の節電対策で扇風機の風に当たりっぱなしなのがいけないのかもしれない。
まいったなあ。息苦しさと両手の小指の鈍痛が気になる。
夫のお母さんが力仕事のしすぎで指に力が入らないと以前嘆いていたがその状態の私。まだ43歳なのにな。

  • 昨日薬局で見かけた赤い実が秋らしい。

10年ほど前?まで木曽福島で夫の母が花屋さんをしていたり、夫もクレマチスの原種が好き。私も木曽に来てから少しずつ花に興味をもつようになった。3年前からバラを鉢で少し育てている。最近は近所や息子たちの同級生の家の花で気にかかる花の名前を聞いたりする。タイミングが良いと花の種をいただく。来年は朝顔ではなく、ゴーヤの緑のカーテンを作りたい。あとひょうたんもかわいい。近所の高知から来た奥さんは種から植物を育てるのがとてもうまい。聞いていると自分で種をもらったものを育ててまた次の年に種をまいて花を咲かせている。回覧配布に行くと時々園芸談話になる。諏訪にいたことではそういうことはなかったな。そろそろ木曽へ来て7年になる。

  • 今日16:30から次男と歯科医へ行った。次男は初期虫歯にフッ素を塗って終了。

私も歯周病の手当が1巡したのでこれで終了。夏の疲れは歯にきたなあ。

  • 長男は今日剣道の稽古。8月の皆勤賞が出るので行くぞ〜、それまで寝る〜と寝てました。食欲が落ちている。新学期が始まって大変なのか。1学期の妙な緊張はなくなった。意欲もある。一方、次男はとても食べている。背も伸びて体重も増えている。口も達者だ。
  • 長男の剣道の水分補給に2リットルの水筒を使っている。そのパッキンをきちんとはめてなくて夫に注意される。我が家は家事を夫がかなりする。手伝いのレベルではない。ありがたいことだ。私では衛生的にきちんとできないからだ。夫の指示でアルコール除菌スプレー&手ふき用紙タオル&調理用使い捨て手袋が常備されている。夫の家事は本当にありがたいが、乾燥させるパッキンが炊事の邪魔になる。私がそれを適当な場所に置くのが悪かった。注意するときの夫は夫の母に意見するのと同じ口調だ。義母曰く小姑みたいというのは当たっている。それを夫は「親切で言っているのに逆ギレする」とか「いろいろ言うなというがこれが黙っていられる?」という。そこが親切な行為をおせっかいな行為にしてしまうことを夫は知らない。とても助けられているからそう言えないからここに書いておく。
  • 明日の予定が夕方以降、がたっと変更。ある意味負担が減ったし、体調的にとても助かった。明日は長男の眼鏡を作る。あと週末の買い物。