つ、つかれた。。

  • 朝5時に起きたけれど、家事が間に合わない。ついついイライラ。
  • 久々の晴れで車庫に入れていたバラの鉢を外へ出す。車庫に入れていたら葉っぱに毛虫がついたり、葉っぱにダニ?カビ?のようなものが大量について、その部分を剪定。枝がかなり伸びている鉢はすっきり刈り込んだ。やはり、鉢植えなのでそれなりの大きさでないと花がつきにくそう。ここで体力を消耗。
  • 不燃物の回収日でリサイクル瓶をだす。この時期は栄養ドリンクの茶色の瓶が多い。。夏も終わるなあ。
  • 仕事は午前中。事務仕事が止まって、過去5年分の書類の廃棄分の整理。ここでも体力消耗。
  • お昼はご近所さんの家でごちそうになりつつ、おしゃべり。途中から上司の茨城出身の奥さんも一緒でお茶とおしゃべりを。
  • 夕飯は少々肌寒いので大根と鶏肉ときのこ、にんじん、ゆで卵でポトフ?おでん?をシャトルシェフで作る。練り辛子がおいしい。
  • 長男は剣道。夫に送迎を頼む。ついでに私もPTAで中学へ送ってもらう。社会科で歴史検定をするというので詳細を聞いた。私も受験しようかな。ついでに中体連の剣道大会についても聞く。参加者は長男のみなので送迎は我が家で。一応中学の先生も誰かが付き添うとのこと。当日次男の運動会があること、その後指導者講習会の合宿、級審査と続き、明日から高校で剣道の練習が入ることも話した。
  • 19:00から中学校の来年度のPTA役員の選考委員会。担当の1年生は来年度の副会長兼再来年の会長、他郡PTAの副会長兼会長を選出。全員記名の立候補&推薦投票の開封と集計。自分のPTA活動の山場。先週から気にかかっていたのでなんとか無事終了して良かった。小学校ではお母さんが主体だが、中学は小学校より楽にみえる。つきあいが長くなってお互いを思いやる余裕が生まれ、お互い活動しやすい人選を選考委員会でしていることを感じた。やはり配慮は必要だ。我が家はセーフ。
  • 委員会が終わったのが20:40歩いて帰って21:10。春に長男への誹謗中傷のイタズラ書きを見つけたトンネルを怖かったけれど歩いた。歩くことでそこを乗り越えたかった。ただ3キロを30分は疲れた。トンネルを歩くのは精神衛生上良くないなあ。お風呂に入って家事を少々してネット巡回して就寝。